見出し画像

私にできたから皆さんもできること

活動のきっかけ

ゲームをギフトするために始めたこの配信許可確認をしてもう、3,4年ぐらいになるでしょうか。とある配信者さんにゲームをギフトして「配信していいか調べておくね」と言われ「先に確認してギフトしたほうがスムーズなのでは?」と思ったのが始まりでした。

そうやって配信規約をまとめてくださった先駆者様のブログやキュレーターから情報を集めていましたが、それでもわからないインディーズゲームは質問するという今の形になりました。いまでも、翻訳ツールを使って初めて開発者様に質問した緊張を覚えております。

私がやらかしてしまったこと

最近調子に乗ってしまい、ついにとあるパブリッシャーからブロックされてしまいました。これは私の恥ずべき行為からですので致し方ありません。
パブリッシャーによってはSNSでお答えくださるところもありますし、DMやFacebook、インスタグラムでやり取りしたメッセージを他の人達と共有していいとスクリーンショットを許可してくださるところもありますが、それぞれに許可を出したいところ、スクリーンショットに答えてくれないところもあります。

私は配信者じゃないし、動画投稿者でもないので自分のチャンネルをもっていません。なので「あなたのチャンネルを教えてください」と言われたら私は「ゲームをギフトするため」と説明しても「残念ながらお答えできません」と向こうは言うしかありません。これは仕方のないことです、パブリッシャーにはなんのメリットもありませんから。

「TwitterのDM及びFacebookのメッセージ、Discordなどで配信許可確認したもの」と「メールで確認したゲームの配信許可確認一覧」について

このまとめは「スクリーンショットを撮ってもいいですか?」と聞きましたが答えをいただけなかったものをまとめています。なのでSNSなどでは拡散せず、そっとここに追加しています。なので権利者様から「消して欲しい」と言われたら皆様に予告なく消すことにしています。無くなっていたら察していただければ幸いでございます。しかし、逆に言えば答えてくれてはいますので、皆様が質問すれば向こうも真摯に答えてくれると言うことを知ってほしいのです。最近、質問していたパブリッシャーに勤めている方からDMが来ました。「私たちが販売しているゲームタイトルは自由に配信、動画投稿を推奨しているのを知ってほしい」「他の人たちに私たちのゲームは配信できると言うことはできます」など暖かいお言葉をいただきました。

インディーズゲームは配信、動画投稿を応援している

配信規約がない場合は皆さんのチャンネルのURLを添えて聞いたほうがスムーズな場合もありますので、もし規約が見当たらない場合は思い切って聞いたほうがいいと思います。私のnoteを見ていただいてる方々なら、わかると思いますが、配信や動画投稿に積極的なパブリッシャーが多いと思われます。最近の翻訳ツールは優秀ですので、大変かと思いますが皆様も是非配信許可確認をしていただきたいと存じます。下記のように配信者を受け入れてくれるところも沢山いらっしゃいます。

最後に

ありがたいことに大勢の皆様から「助かってる」と言っていただけますし、「あれを調べて」なんてことを言われたことは今の所一度もありません。
いつまでやるか私にもわかりませんが、やる気がある間は続けていきたいと思います。ここまで駄文を読んでいただきありがとうございました。素敵なインディーズゲームライフをお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?