見出し画像

Money & Me Vol.01

なかなか重いテーマだから一回では書けないかもしれない。

私はいつからか、お金がたくさんある人とそうじゃない人を二つに分けて
私自身は無い方の人って決めて生きてきた気がする。

父は一生けんめい勤めてくれていたけど
高校を出て働いて、弟が大学に行く学費を出したとか。
とにかく大人しくて目立たない父だった。
どちらかというと余裕のない家庭だったのに
母は子供たちにはそんな想いをさせたくないという気持ちが強すぎて
物心ついたころから、私はいろんな学びの機会を与えてもらった。

おかげさまで全国二桁の模試の結果を得て
塾の先生のご指導もあり、希望の中学校に進学できた。

でも、そのことが私自身の人生、お金との関係を狂わせる
ひとつの要因となってしまったような気がする・・・。
ま、そんなこともないか。
全部私の捉え方次第ですよね。

続きはまた次回・・・。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?