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【シノアリス】駆け出し軍師の戦略①

こんばんは!

僕は基本的にはスマホゲームをやらない人間ですが、つい四か月前から「シノアリス」というゲームにはまっています。このゲームのおすすめのポイントといえば、戦略性が非常に高く、思考の択が多いことです!

今回は、僕が考える(今まで勉強した)戦略の一部をつらつらと書いていきたいと思います。

僕は主にナイトメアでの駆け引きを主とする戦略建てを得意としていますので、戦略の中でもナイトメアに絞って話をしていきたいと思います。

今日は属性メアと補助スキルのメアについてです!

①属性強化メア

属性強化メアは、属性のスキル効果を一定割合上げるものになっています。例えば、旧御三家といわれているリント、フリゴ、ウガルは各属性を45%強化し、新御三家といわれているリコネ、風スカ、水ユノに関しては、各属性を60%強化してくれます。ただし、新御三家に関しては、各属性の弱点属性の攻撃によって受ける効果が20%増えてしまいます。

そのほかには、魔書と杖の効果を特大増加し、尚且つスキル効果も45%増加させてくれるリライ、水ドリュなどや、旧御三家より準備時間等が短いショートメアであるトシェル、ウロスなどがあります。

ではその使い道です。基本的に属性強化メアはその属性にしか効果を発揮しないので、ギルドメンバーの装備の属性割合や、その武器のスキル内容によって優先順位が決まります。僕らのギルドでは、極端な属性寄せはしていないので、スキル内容とキーとなるプレイヤーの属性割合に目を向けて、使う属性メアとその順番を考えています。当然相手の出してきたメアや神魔が来るまでの時間、最終局面から逆算したメアタイマーの関係など加味して、コロシアム中に順番を入れ替えることもありますが、基本は自分たちのしたいことができるようにメアは組んでおいて、バフメアや特殊メアを使ってメアギャップコントロールをしていく感じです。

優先度は新御三家>ショートメア>旧御三家だと考えます。旧御三家は、メアの準備時間と発動時間の合計時間が3分20秒と長く、序盤に持ってきたり、ラストメアとしてキマイラ⇒旧御三家と持ってくるのは無しではないですが、ラストメアで出すなら新御三家が優先されるし、何なら逃げ切りの局面ならポピーやリライのほうが優秀です。後半に持ってくる場合に関しては、その発動前に風ゴ当てられたりすると最大で2分30秒メア発動無しになり、神魔タイミングを逃したり、相手の新御三家をモロに受ける時間ができてしまいます。ショートメアで代用できるならしておいたほうが吉ですし、ない場合でも出すタイミングには気を付けたいものです。

また、ショートメアに関しては、準備時間も短いですが発動時間も新御三家と比べ10秒短いです。なので落とすタイミングを見極めないと恩恵がほとんど受けられないことになります。(あんまり気にしなくてもなるようにはなります)

新御三家については、相手の出してきた新御三家の種類とも相談して出していく必要がありますが、相手にばかり合わせてあまり寄せれてない属性でラスト勝負に持って行っても仕方ないので、自分たちのやりたいように組んでおくのがいいと思います。環境的には、ラストにユノのパターンが多いのでそこをある程度想定しつつ、タイミングや特殊メアの採用なども視野に入れてメア順は考えています。

②補助スキル系

補助スキル系統はその名の通り、コロシアム補助スキルの発動率を操作するものです。発動率に操作を加えるので正直運ゲー要素があるなあと思っています。このメアの利点は属性関係なく恩恵が受けられるという点だと思っています。例えば、属性寄せをあまり徹底していないギルドでも、自分たちが苦手としている属性メアを必要とする場所で発動させることで、苦手とする時間をやり過ごすことができるます。ただ、補助スキルの育成や寄せがうまくできていないとあまり真価を発揮できません。また、ノインやリオンなど相手の補助スキルの発動率を落とすものもあるので、自分たちの補助スキルを上げていくか、相手を下げていくかは、お相手さんと相談です。

特にリオンやラードーンのように相手の補助スキル発動率を超特大減少させるメアの使い道は大事です。使い方としては、奇襲目的で使ったり、神魔とられた後の保険としてや、神魔を取りに行くときに使うなど幅広いです。僕は主に第二神魔にかぶるように出すようにしてます。神魔とるためですね。ただ相手がかなりの格下の場合は、リオンを使うとイノチ膨らみにくいので属性で代用します。その場合はメアタイマー狂うので旧御三家で調整します。

ポピーに関しては、ラストの逃げ切りの策としてキマイラ⇒ポピーの使い方も吉です。前後衛に恩恵が出るほか、すべての武器に効果が適用されるため、盤面維持にはもってこいだと思います。またメアの発動時間が2分なのでメアタイマーの計算もしやすいのが利点でもあります。


今回は属性メアと補助スキル系統のメアについて書きました。

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