見出し画像

子育て日記

現在、長男は8歳、次男は4歳。
長男の時と比べると次男はやはり、上の子の予定に付き合うことが多く、長男がやってきたような友達との関わりが少ないのではと感じる。

今日は久しぶりに、我が家に次男のお友達を2人招いて遊んだ。

そこで生まれた遊び、友達へのかかわりからたくさん学べた気がするので書き留める。

・子どもたちからはじまった恐竜🦕遊び
恐竜のミニフィギュア詰め放題の恐竜たちが大活躍!!

・トランポリン
順番決めのルールが学べた。

・カプラ
みんなで協力して、高いタワーを作ろう🗼
最後は崩す場面をスローで撮影!!

・LEGOデュプロ

・ポケモンドブル
4歳とドブルをやる方法。
①順番決め
②1人ずつ、この中に同じポケモンが一ぴきいるよ!と探させる。
友達の番のときは、しーっ!だよ。

③親子対決。なるべく子どもが見つけるようにさりげなくヒントを出す。
④1人に2枚ずつ渡して、いっきにみんなで探す時間にする。

⑤慣れてきたら、子どもと同士でも勝ち負けを入れる。

・恐竜太鼓
トランポリンに恐竜フィギュアを置き、トランポリンを太鼓の用に叩く。恐竜フィギュアが立ったら、その恐竜をゲットできる。
という、みんなでその場で思い付いた遊び。
ネーミングは4歳次男。
(私は恐竜どんどこって名付けましたが、落選!!)
意外と楽しく、盛り上がりました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?