見出し画像

2023.8 おうちパンと季節のお便り


二十四節気の「処暑」を迎えましたが、湿度が高くて肌にまとわりつく蒸し暑さです。睡眠を充分にとって体を休めましょうね。秋の涼しさが待ち遠しいです。

最近のできごと

今年のお盆は実家に里帰りしました。富山から福井まで一般道で3時間半、黄昏時に出発して町や山の風景を眺めつつ、運転するだけの時間がリフレッシュになりました。

限られた時間をどのように過ごすか、生きるために何を食べるか、何にお金を使うか。故郷に戻り、懐かしい友達に会って、過去を振り返ってみると、選択して行動してきた結果、今の自分と暮らしがあるのだと思いました。これから先も、どうなりたいか、何をしたいか、心に問いかけながら、日々の小さな目標を1つずつ達成していきたいと思います。

かぼちゃパン


定期購入している旬の野菜セットに、夏が旬のお野菜 かぼちゃが入っていました。品種名は栗っプチ
山菜海ファーム https://yamanami-farm.com/
半分は天ぷらにして、半分は野菜室に入れたまま、そろそろ使わないと・・・。

やっぱりパンに入れよう!

下ごしらえ

  1. 厚さ5~8mmに切る

  2. キッチンペーパーを敷いた皿に並べる

  3. フードカバーかラップをかぶせる

  4. 竹串がすっと通るくらいまでレンジ加熱する

  5. 皮を取り除き、実の部分をつぶす

パン生地に加える

粉量に対してかぼちゃペーストは30%が目安
→ 強力粉300gのレシピなら、かぼちゃペースト約100g
水を10%減らして作り始める
→ 水190gのレシピなら、水171g(-19g)
→ まとまり難いときには水を少し加える

成功のコツ

  • 粉質のかぼちゃを選ぶ

  • ゆでる、蒸すより、レンジ加熱

  • べたつきやすいため、水は減らす

かぼちゃが合うパン

リヒトのレシピでは、ベーグル、食パン、ロールパン、ミルクパン、ブリオッシュ、クレセントロール、ブール、クッペ、まぜるだけカンパーニュ、自家製酵母パン①と②がお勧めです。かぼちゃのコクと甘み、しっとりとした食感、鮮やかな黄色いパン生地は、見るからにおいしそうですよ。

取り除いた皮は天日干しして、ドライフルーツのように、パン生地に混ぜ込んでみました。有機野菜は丸ごと食べたいです。

旬といえば、果物もおいしい季節ですね。桃に梨に葡萄に、つい手が伸びてしまいます。無花果は、ギリシャヨーグルトと合わせて、オリゴ糖シロップとシナモンをふりかけて、腹持ちのよい、おいしいおやつになりました。

パンとスープとパン教室

「2」の付く日は、季節のスープと3種類のパンが付くレッスンを開催します。9月と10月の開催日をお知らせいたします。
時間は10:30~14:00、定員は4名さま。

9月22日(金)あと2名さま
10月2日(月)あと4名さま
10月12日(木)あと4名さま

ご予約お待ちしています!

パン教室リヒト
https://www.ouchipan.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?