見出し画像

ちょっぴり苦手なスイーツ

 洋菓子の中で、ティラミスが苦手です。ティラミスについて、なぜ苦手なのか自分でも、ずっとよく分からなかった。小さい時に親が作ってくれたりしていた時も、あまり気分が盛り上がらず。

 
 具体的にどこが苦手か、と突き詰めて考えると、どうやらクリームチーズが原因のよう。あの濃厚な後味が、未だに克服できていないようです。自分はこれからもティラミスと縁のない人生を送るのだろうか。ひとり悩んでいたある日の事、豆腐を使ったティラミスが関東にあるとのうわさをキャッチ。


 これは一度是非とも食してみたい。さっぱりティラミスなら、きっと好きになれると思う。もしかしたら同じようにこってりティラミスが苦手な人って、世の中にいるんじゃない?少し勇気が出ました。


 しかしティラミス好きな人の方が、圧倒的に多数派でしょう。私はあまり食べ物の好き嫌いは多くないのに、ド定番がたまに苦手だったりするんですよね。


 賛同を得られないであろうものが、たまに苦手だったり・・・。ちなみにモンブランも、ちょっと苦手です。栗きんとんは好きなのに、自分でもよく分かりません。


 ケーキ屋さんに行くと、今でもチョコレートケーキとか平気で頼んでしまう。もしや大人っぽいスイーツが、苦手なんだろうか。大人の味にもそろそろなれなくちゃ。


 スイーツレシピ本片手に、ある部分を別の食材に置き換えたら、食べれるかも。これは妙案。そんな事を考えながら、休日を自由気ままに過ごしています。


 



 


もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。