見出し画像

同じレシピのはずなのに。

家でレシピ本どおりに作って、
ワークショップ当日に持っていく。
という、宿題がありました。

美味しくできた。
けど、

それを試食した先生は
粉の混ぜ方や
材料の入れるタイミング
オーブンの加減など
次々と言い当ててから
デモンストレーションを始めました。

レシピはシンプルなので
行間を読み取るのは
自分の経験値だけ。

作って、美味しかったから
そのレシピ本の味は
こういう味なんだと思っていました。

ワークショップに参加することで
もっとおいしくできる可能性と
そのレシピの味を
知ることができました。

感動した。

あの宿題付きの
ワークショップ、
楽しかったなぁ。

ほぼ日の通販のおかげで
なかしましほさんの
クッキーボックスが
北海道に届きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?