見出し画像

麦わらの湯煮・漂白

麦わらは収穫したままだと表皮のクチクラ層がボロボロして汚いし色もつけられないのだそう。

このクチクラ層を取り除くには「湯煮(ゆに)」と「漂白」する必要があるそうで。。。

やってみました。

画像1

左から漂白したもの、湯煮だけしたもの、何もしてないもの。

まだ乾かしてないのでなんとも言えないけど変化がわからず。。。

元々の色が悪かったのかなー?

麦わら細工してらっしゃる方は材料の麦をどのように仕入れてるんだろう?

綺麗な素材はやはり何本かに1本とかっていう貴重なものなんだろうか?

作り方次第ではきれいなものがたくさん作れるんだろうか?

今回は初めてやるから細くてあまり綺麗でないものを選びすぎたか?

うーむ。。。やり方がわからんです😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?