見出し画像

【お知らせ】動画の公開・非公開を設定できるようになりました!

おうちえん編集部 中川です。新機能追加のお知らせです。

●追加機能

動画の公開・非公開を設定できるようになりました。動画が非公開の場合は、園のIDでは動画を見られますが、保護者のIDでは動画を見ることができません。保護者に動画を公開する場合は、動画の状態を「公開」に変更してください。

●ねらい

緊急事態宣言による外出自粛期間の延長が想定されるなか、園の先生方が自宅で動画を撮影して「おうちえん」にアップロードしたいというご要望をいただきました。
先生が自宅で撮影した動画を「おうちえん」にアップロードすると、まず「非公開」の状態でアップロードされます。責任者の先生などが動画の内容を確認し、「公開」に変更すると、はじめて保護者に向けて動画が公開されます。

●使い方

※動画は「非公開」の状態でアップロードされます。保護者に公開したい場合には、必ず以下の作業が必要となりますので、ご注意ください。

①「おうちえん」に動画をアップロードすると、下記のメッセージが表示されます。

図1

②「非公開中」の文字を押すと、「公開にする」・「削除する」の選択肢が表示されるので、「公開にする」を押してください。

図3

③「(動画のタイトル)を公開にしますがよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、「公開」を押してください。

図5

これで、動画が保護者に公開されます。

動画の公開・非公開を選択できるようにすることで、より幅広くご利用いただけるのではないかと思っております。ぜひ、いろいろな動画づくりにチャレンジしてみてください。

「おうちえん」についてのご要望は、メールアドレス:info@smarteducation.jp まで、お気軽にお寄せください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?