311から1年。。。黙祷・・・。(2012.3.11)

【注】こちらは、2012年に投稿した内容となってございます。よろしければ先に『はじめまして』『流れのまとめ』を見ていただけるとわかりやすいです♪現在の事はInstagramで紹介していきます!

この記事をお引越ししながら震えております。なぜなら、下の方にある国有地、廃棄物が埋められていたと・・・。今熱海で起きている事件を彷彿させます。そしてそこはしばらく国有地で立入禁止でしたが、9年たった今、住宅が建っています。すっかり忘れていました・・・。健康被害が出ない事を願うばかり・・・(ToT)もう二度とやめていただきたいです(ToT)

抜き打ち現場見学しました〜♪やはり、連絡してから行けば良かったのかな。敷地への侵入は少し怪しかったのですが、現場の方々に迷惑がかからないよう、そっと見て来ました。

画像1

黄色のフワフワとしたものが敷き詰められ、中は暖かかったです。断熱材でしょうか。

キッチンの換気扇、このパーツに、換気扇そのものを取り付ける事でコストダウンをはかりました。

画像2

いい感じにつくといいな〜。

一部中に入れない場所は、窓辺から撮影(笑)足場があるので安全だけど、足場がとれたら、こんなとこ立ってられないぜ、といった場所に立てたのも、良い思いでとなりそうです。

画像3

階段が作られています。少しずつ出来上がって行く我が家。こんな楽しい事はないだろう。

デッキスペースの壁。ここに照明がつく予定。楽しみ。

画像4

ちなみに、奥に見えるのは謎の国有地。いったい何が出来るのだろうか・・・。住宅地か?

先日は、とある業者さんが、いそいそと掘削作業をしていて、掘り返しては、土の中に埋もれている配管みたいなゴミを撤去されていたのを見かけたが、今日はすっかり綺麗になっていた。

ちょうど外に出て来られた情報通のお隣さんに聞いてみたところ、ぞっとする話があった。何やら、本当は公園になる予定だった土地らしいですが、かつて、どこかの工場廃棄物などを埋めて隠していた事が発覚し、公園計画は立ち消えたとの事。それが3年前の話。

つまり廃棄物で土壌汚染しているとの事だ!・・・映画で観たエリン・ブロコビッチを思い出すのは私だけ?

大丈夫なのか?隣人はほがらかに「公園出来なくて残念ね〜なんて言ってるんですよ〜」と語っていたけれど、土壌汚染って、聞き捨てなりませんぞ。

近所に畑をたがやしている方がいらっしゃるのだが、その方いわく、「うちの土壌も汚染されてるかもしれないから、畑作ってもやられているかもな〜」との事。

先日見たテレビで、アメリカのリロイという街で女子高生を中心に集団発生している手足が勝手に動く奇病の話があった。今から40年程前におこったリロイの近くで、大量の有害物質を積んだ貨物列車が脱線し、一帯の土壌が汚染されたという話。40年たった今、奇病が発生しているわけだから、あと何十年か後に、このあたりでも何かがおこるのでは。やはり、子供さんへの影響が多いような感じ。大丈夫なのか・・・。

はぁ・・原発の放射能汚染でもたいがい焦った私だったけど、この件は不動産屋さんも情報を得る事が出来なかったのだろうか。となると、やはりこういった事実は隠蔽されていたのだろうか。

ところで今日は忘れもしない311。あの恐ろしい日から1年がたったのだ。この1年は本当にあっという間であり、色々考えさせられる、激動の1年でした。今日は現場見学を兼ねて、何となくここは空に近いような場所で、思いが届きそうな気がして、この場で黙祷して来ました。あの時間が来ると、町中に黙祷のアナウンスが流れていた。

東日本大震災で、お亡くなりになられた方々は、心よりご冥福、お祈りします。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?