手塚さんの家(2011.1.29)

【注】こちらは、2011年に投稿した内容となってございます。よろしければ先に『はじめまして』『流れのまとめ』を見ていただけるとわかりやすいです♪現在の事はInstagramで紹介していきます!

手塚さんも有名な建築家さんですね。手塚建築研究所さんにも家造りで相談していたのですが、我々の低予算から難しいということを、メールで最初に正直に丁寧に伝えてくださいました。お会いできることはありませんでしたが、良い経験でした。


東京に来てから、初オープンハウスです。しかも、今となっては有名すぎる手塚さんにも、予算などを伝えて相談した結果、残念ながら断られたのですが、丁寧に対応してくださったので嬉しかったです。また、こんな我々にオープンハウスの案内まで、ありがたかったです。

画像1

電球照明は手塚さんの家でよく見られます。シンプルで可愛かったです。これで低コストが実現するならありがたいものです。

画像2

これまた手塚さんの住宅には入っているキューブ型の薪ストーブ。フローリングに直接設置出来るようです。アクセントとなっていて、空間に広がりを感じました。薪ストーブは是非とりいれたい!!

画像3

屋上に庭があり、中央にトップライト的に開くこの感じ。まるで直島で見た、ジェームズタレルのオープンスカイのようでした。うっとりします。

あああ。私も素敵な家を作りたいなぁ。。。。。。いつの事になるやら。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?