WEB内覧会:キッチン(2012.7.9)

【注】こちらは、2012年に投稿した内容となってございます。よろしければ先に『はじめまして』『流れのまとめ』を見ていただけるとわかりやすいです♪現在の事はInstagramで紹介していきます!

我が家の中で最もお気に入りといっても過言ではないキッチンです!シンプルです(笑)全見せ収納。ズボラなので、あれ、どこいった?ってならないようにしました。が、まだいってます「あれ?どこ?捨てた?」(笑)

画像1

我が家のキッチンです。これは引っ越し前の撮影で、今はモノだらけで大変な事になっています。こんな写真しか撮影しておらず、少し後悔しますが、薪ストーブ越しに御覧くださいませ。

画像2

上の写真の左端にある木の箱は食器棚です。全て引き出し式にしました。引き出しはかなり使い勝手が良いのでお勧めです。現在は入りきらない食器類が棚に無造作におさめられていますが、何か良い感じの箱を買ってうまく収納しないといけません。

取手はシンプルなアイアンで。基本お求め安いベニヤで製作ですが、表の化粧板だけは余ったフローリング板を貼ってもらいました。

本当は古材を検討していたのですが、フローリングの板の素材が良かったので、使ってもらう事となりました。フローリングの板、短めばかりで追加発注というイタイ出来事もありましたが、ロスもなく使ってもらえて良かったです。

フレームキッチンは収納センスが試されます。今現在は惨憺たる状況・・。とてもお写真で紹介出来ません(^_^;)

クロカワの無塗装のアイアンフレームで、そのうち錆びて行くあたりも風合いとして楽しみたいと思っています。棚板は、これまた余ったフローリング板を置いているだけというシンプルさ。あのフローリング、結果最高です♪

壁面は、本当はタイルなどを希望していたのですが、予算オーバーでカット。でも、結局モルタルの壁にしていて良かったと思っています。汚れ防止塗装は施主工事で頑張りました。

アイアンのバーを革フックで取付けています。複数箇所あるので、強度も安心。バーの右端は小窓があり、カフェカーテンをかけています。

シンクも使い勝手が良いです。天板はステンレスで、少しざらっとした加工がされています。水栓はグローエとクリンスイのタイプです。シンクの手前にもバーを取り付けてもらい、手ふきタオル、食器拭きタオルをかけています。とっても便利です。

このバーは必要なければ抜く事も出来る感じで、とっても自由自在なキッチンです。あ、棚板も必要なえれば取り外せます。こういう自由度の高いキッチンは使い勝手が良いです。

左上の換気扇は、本来はカバーを取付ける予定だったのだけど、減額案として、そのまま取付けるのはどうかと提案して頂き、結果オーライです。我が家のキッチンは、そういったワイルドさが合うのかもしれません。

ガスコンロはエレクトロラックス。これは比較的お求め安いです。ロジェール無き今、これくらいしかいい感じのコンロが無いです。使い勝手は決して良いとは言えないけど、満足しています。

ゴミ箱は無印。無印のゴミ箱を入れる想定で高さなどを設計して頂きました。

薪ストーブで隠れているところにはミーレのオーブンを入れてみました。我が家のキッチンにはまっています。いつか、また片付いたら写真を、、とは思っていますが、何せ狭い我が家では、荷物が入った今、写真を撮影するスペースすらなく、キッチン全貌を撮ろうにも、余計なものが写り込んでしまう感じ・・・。でも、この狭さがたまらなく心地良い我が家なんです(笑 ポジティブです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?