見出し画像

山椒の香り…好きだわぁ〜( ꈍᴗꈍ)

ぽかぽかスタッフの「ゆ」です。

庭に山椒の木があるんですが…今年は葉がワサワサと生い茂ってます。

見ていてひらめいた!

山椒味噌作ってみよう!と。

山椒の葉を刻んで、味噌、砂糖、酒、みりんと混ぜ、火にかけてちょっと煮詰めて…完成!

味見をしたら…ん…!?!?

なんだか…青臭い(。•́︿•̀。)

しかも、山椒の香りが弱い…。
(やっぱり山椒の実の方が、香り、良いかも〜!)

そしたら、娘…「山椒の粉を混ぜてみたら!」と。

で、混ぜたら香りがアップ!

焼きおにぎりにしてみたら、焼いたことで、青臭さも消え、美味しく頂けました〜(≧▽≦)

山椒の香り…好きだわぁ〜( ꈍᴗꈍ)


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件