見出し画像

改めてokoshiyasu2

文字起こしを始めた初期のころに使っていたokoshiyasu2。

現在はサポートも終了し、PCに対応していなかったらもう使えないという音声再生ソフト。
最近では動画やm4aなどのファイルで起こすことが多いのでめっきり活躍の場が減ってしまいましたが、久しぶりの文字起こし講座で良さを改めて実感。
何が良いかって、イコライザーが使える。
音声悪案件には最高です(現在苦戦中)
最近使っている無料ソフトにはほぼといっていいほどついていません。
だから使いやすくてもノイズや雑音があったら聞きづらいことも多いです。

okoshiyasu2のデメリットはmp3しか対応していません。
動画は厳しいですがm4aだったらオンラインオーディオコンバーターなどで変換すれば問題ないです、めんどくさいけど。

こちらも初期のころから使っています。
今のところ無料で変な宣伝もかぶってこないツールです。
ちょっと容量が大きかったり、時間帯ではじかれる場合もあります(なぜか)

現在はオリンパスのフットスイッチを使用していて、オリンパスフットスイッチとokoshiyasu2の相性が悪いのかなかなかうまく設定できず、しばらく放置していましたが、ググったら
「ctrl+:」がいいと書いてあったので、フットスイッチの再生・停止ボタンを設定。
うん、最高でした。
別の無料ソフトだとあまり困難ではなかったホットキーの設定。
なんか今日だけでずいぶん得をしてしまった気持ちになってしまった私でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?