見出し画像

授業2日目:1,100人を超える幼稚園/保護者~小学生たちと繋がりました。

(この記事は3月3日、Facebookに共同代表の嶋本が更新した文面を再掲しています。)


今日で授業2日目。「まだあの講師募集から5日か。なんだこの精神と時の部屋感は。」となっています。

まだまだ運営がバタバタでご迷惑もおかけしていると思いますが、そんな中で授業を受けたお子さんの保護者の方々から
心温まるメッセージを頂きましたので、こちらも紹介していと思います。

高い熱量で授業を届けてくれている講師の方々の目にも、届くといいなぁ。

・(お子さんが)学校に行っていないストレスからなのか夜に大声を出したりしていたのですが、今晩はそんな行動もなく機嫌良く1日を過ごせました。
・月曜日からなんだか楽しそうな授業が始まるぞ。と知っているだけで週末も良い気持ちで過ごせました。
・休校になって時間を持て余すかな?と思っておりましたが、まなび舎さまのオンライン授業のおかげで刺激的で楽しい時間を過ごすことができております。
・息子がオンライン授業を受けるのは初めてなのですが、違和感なく順応しており、子供の対応力は凄いなと感心しております。

未来の教育のことを語るのもとても大事なことです。
絶対に必要です。

「世の中おかしい」と糾弾することも、時には必要かもしれません。

でも、小さな一歩でも目の前の課題を解決するために、踏み出すことで変わることがあると今回実感しました。

自分の目の前にある課題を解決するために何かできれば…そう小さな小さな一歩を踏み出した僕らが居て。

何者かわからない僕らの投稿に、我こそはとすぐに動いてくれる講師の方々が居て。

子どもの楽しそうな様子を、わざわざ僕らに送ってきて下さる保護者の方々が居て。

これを機に、こどもたちの世界がもっともっとひろがっていったらいいな。

講師の皆さん、一緒に授業を届けてくれるスタッフのみんな。
今日も一日ありがとうございました!

【3/3のおうちdeのまなび一覧】
・140年続くお味噌屋さんへ見学に行こう!
・桃太郎の手相を見てみよう!
・こころの錬金術〜あなたの中の隠された良さ発見講座
・3Dプリンタで見える未来
・ 宇宙旅行に行ってみよう
・おかあさんへ手紙を書こう
・ふろしきって知って、べんりな、しかくのぬの。る? つかってみよう
・宇宙授業 ~わくわくドキドキの宇宙へ~
・【中国のリアル】中国について知ろう
・インド式の暮らしかたを学んでみよう!
・"元くうこうのおねえさん"とたんけん!ひこうきのひみつ!
・せかいのことばで「こんにちは」を言ってみよう!

↓HPはコチラ!
https://www.ouchidemanabiya.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?