見出し画像

かかりつけ医を選ぶ基準。知識のアップデートはされているのか?

子どもって、よく熱を出したり、ケガをしたりするものです。

子どもたちが赤ちゃんの頃から、町の小さなクリニックにお世話になっています。しかし、どの病院がいいのか、どのお医者さんがいいのか、子どもを産んだばかりの新米ママの私には、当時全くわかりませんでした。

名医に診てもらいたい!とまでは思わないものの、良いお医者さんに出会いたい!

そんな方に、7年の育児の経験から出来上がった、私の基準が役に立てば嬉しいです。

まず、大前提として、無理なく通える範囲にある医院を対象とします。行けなきゃ意味ないしね。


そのお医者さんの知識は、アップデートされていますか?

私は、歯の治療の途中で引っ越しを経験したしたことがあります。引っ越し前の歯医者さんから、紹介状をいただき、引っ越し先の歯医者さんに通うことになりました。

歯の治療を見た歯科医の先生から、

「なんて古いやり方だ!今どきこんな方法をとるなんて……。」

と驚きの言葉が!!

素人には、治療の古い新しいは分かりません。

その時の経験から、新しい知識を積極的に取り入れるお医者さんと、そうではないお医者さんがいることを知りました。医師免許って更新制度は今のところ採用されてないみたいです。

知識を積極的にアップデートしようとしているのか?

これが、私の病院選びの基準となっています。



知識のアップデートをしているかの判定基準

①学会に出席するため、休診します。

ホームページや、院内での張り紙などで「学会に出席するために…」という文言が見られたら、知識のアップデートに積極的だと感じます!


②お医者さんが2人以上いる(医師を雇っている)

院長先生とは別に、もう1人(できれば若い)医師が常駐している医院は、医師同士の相乗効果で、良い治療をしてもらえる気がしてます。経験談。

今まで、「なんだこの医院は!」と思った医院では、お医者さんは1人でした。


③院内の様子

歯科医院等で顕著だと思うんですが、「保険適用外だけど良い治療法です」というような張り紙や、動画があることも判断材料になります。

積極的に新しい方法を紹介してくれていると、安心します。

院内の張り紙が、色褪せてるのばかりで、古くさいものばかりだと、とても不安です。


④最後はやっぱり口コミ

ネットの情報もまあまあ当てになりますが、やはり実際に通ってる人に聞くと、1番よくわかります。ホームページには、おじいちゃん先生しか載ってなくて不安だったけど、最近新しく若い医師が来たのよ〜とか、とても有益な情報が得られることがあります。


いかがでしたでしょうか。
良いお医者さんに巡り会えると、病気やケガでただでさえ不安な中で、一筋の光明となりますよね。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、より良い記事が書くために使います。