見出し画像

焼き芋にハマってます

こんにちは。
おうちcoffeeのれいみです。

いつの間にか
焼き芋にハマっています。

焼き芋、
生活にあまり登場しない存在でしたが、

チョコテリーヌを試作してるときに
ふと思い付いて
焼き芋で生地を作ったんです。

チョコテリーヌ大発明

それがとてもとても美味しくて!
そこから派生して
今のチョコレートタルトがあります。

そんなしなくても良いのに毎度味見する

そんなわけで
お菓子作りのために
しょっちゅう焼き芋を作るようになりました。

美味しいお芋をさっと洗って
アルミホイルで包んで
オーブンでじっくり焼きます。

予熱なしの冷たい状態から
ゆっくり温度を上げていくのがコツです。

焼き上がったらそのまま
しばらく放っておきます。
(よくそのまま忘れちゃって、オーブン開けてびっくりする)

ホイルの中で蒸されて
皮がつるんと剥けるのが気持ちいい◎
(皮ごと食べるのも好き)

茨城の紅はるか、とろっとしちゃって歯がいらないね

つるんと剥いた焼き芋をしっかり潰して
カカオパウダーとかメープルシロップとか
美味しいものをいろいろ混ぜたら
チョコレートみたくなるんですね。

しかも食物繊維も豊富なんですよ〜!
さつまいもだからね。

お店の仕込みのついでに、
賄いの焼き芋も焼いちゃお…が

賄いの焼き芋のついでに
仕込みのお芋も焼いちゃお…になって

気付いたら
毎日焼き芋食べていてびっくり。

営業中の賄いは焼き芋。
夕食後のおやつも焼き芋。
朝食の豆粥にも焼き芋トッピング。

10日間で5キロ食べてしまった。
農家さんもびっくりでしょ。



なんでも食べ過ぎは良くないので
ほどほどにしないとな〜と思っていますが
体調がすこぶる良いです!

グルテンや添加物を避けたいけど
甘いものが食べたい…となったときに
何も考えずに食べられる焼き芋は
最高のパートナー!

長期保存のできる干し芋も最高!

みなさんの生活にも是非
焼き芋登場させてください☺️

マックスバリュの紅天使もおすすめ🍠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?