見出し画像

キッズデスクで自立へ

1歳3ヶ月の頃、キッズデスクとチェアをお迎えしました。
大和屋さんのノスタのリトルデスクとリトルチェアです。

リトルデスクはこちら。

リトルチェアはこちら。

合計で11650円でした。

「自分でできた」を大切にしているのがモンテッソーリ教育。
そのためには、自分でできる環境を整えてあげるのが親の役目。
何か活動をするときに、自分専用の活動スペースがあれば
活動しやすいのではと思っていました。

また、購入するなら長く使えるものが良いと思っていたので
高さ調整ができるノスタシリーズは我が家にピッタリでした。

我が家は通称プレイルームに置いています。

購入後すぐ。ここで本を読めるよ、と最初は親がお手伝いをしました。
すぐ理解して本を読み始めました。

購入して本当に良かった、と最初に思ったのは
自分で引き出し(ついています)からクレヨンを出してお絵描きをし始めた時。
自分で、活動したいタイミングで、活動できる。
まさに願っていたことが叶った瞬間でした。

できた作品を壁に貼ってあげるととても嬉しそうでした。

ここに貼るの!と位置指定されました。
大好きな青で描いたので、青のマステで貼りました。
黙々とお絵描きをする娘。
ベビーコロールを使っています。
私が家事をしている間、静かだな〜と覗いたら
自分でシール貼りの仕事をしていました。1歳6ヶ月。

お絵描きだけでなく、シール貼りもこの机で。
最初は切って端を折ったシールを箱に入れて用意。
現在は大きなシール台紙から直接貼れるようになりました。

箱から貼りたいシールを選びます。
最初は丸関係なく貼るよね。貼った後の台紙は箱の蓋に入れています。

ちなみに台紙はフリー素材を使わせてもらっています。
こちらです。

夏が近づいてきた頃には夏のデザインで。

だいぶ丸を狙って貼れるようになりました。

そうそう、こんなこともできるようになりました。

ベビーコロール、積むのにハマると聞いたことがあったんですが
まさかうちの娘もやり出すとは!

机があると活動の幅は広がるな〜と感じている今日この頃です。
そして自分で、活動したいタイミングで、活動できることで
自立に向かっていると確信しています。

今はお絵描きとシール貼りが中心の机での活動。
今後は机に棚からトレーを持ってきて、
もっと細かい作業もできたらいいなと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?