見出し画像

ワフショコラとは

ワフショコラってどんなお店?

Ouaf!Chocolat(ワフショコラ)は、犬好きのためのおしゃれな雑貨店です。

犬好きにはたまらない肉球やボーンのモチーフに、
スイーツやカフェデザインを合わせたオリジナルデザイン
大人可愛いシックなカラーも、ワフショコラのこだわりポイントです。

一番人気のタオルハンカチからフォトアルバムやメモ帳などの文房具
またバッグ・ポーチなどのハンドメイド作品などの雑貨をオンラインで販売しています。
関西を中心に「わんわんマルシェ」などのイベントにも時々出店しています。

"Ouaf!Chocolat"の意味

"Ouaf!"(ワフ)はフランス語で犬の鳴き声「ワン!」
"Chocolat"(ショコラ)はフランス語で「チョコレート」

昔、私の実家にいた愛犬ラブラドールレトリーバーの名前が「チョコ」。
私の大好きなチョコレートと愛犬の名前をかけて、"Chocolat"というフレーズが生まれました。

オリジナル雑貨をつくりたいと思ったきっかけ

オリジナル雑貨をつくろうと思ったきっかけは、大学生時代に実家で飼っていた愛犬の写真を入れるフォトアルバムを探していたときでした。
肉球やボーンが入ったかわいいアルバムはないかなぁと探していたのですが、全然なくって結局目当てのものは見つけられませんでした。

「ちょっと肉球とか入っててかわいらしいデザインのがあったら買うのになぁ。」

それに、なぜか思い描くようなデザインの商品が出てくること自体が想像できませんでした。
そしてその時、ただただ単純にこういう気持ちになりました。

「自分でつくったらいいんちゃうん!」
「そうや、自分でデザインしてほしい商品つくろ!」

その当時は学生だったので、その夢を持ちながらも、それから数年、雑貨屋さんに行ったら犬がモチーフの雑貨がないか探していました。
犬がモチーフの雑貨があったとしても、犬種が特定されていたり、かわいいと思えるデザインのものがなかったり...。
はたまた、猫ちゃんの雑貨はあるのに...。

そんな現実がどんどん夢を固くしていき、将来、肉球やボーンなどをモチーフにしたかわいい雑貨をネットで売ろう!と決めました。

ショップオープンまでの出来事

私の実家では、ラブラドールレトリーバーの親子2匹を飼っていました。
お母さんのチョコと息子クランチ。
息子のクランチは、2014年2月にお空へ帰っていきました。
さらにその日は、私が結婚のお披露目で実家に帰り、自宅へ戻った次の日でした。
「おめでとう!」って言ってくれるために頑張ってくれてたんだな、と強く感じました。
とても胸が熱くなり、さらに楽しかった思い出が溢れるほどよみがえり、突然の出来事に、現実を受け入れることがなかなか出来ませんでした。

そんなクランチは、とっても人気者で、こんなに?!というくらいお友達からたくさんお花をいただきました。
みんなから愛されて、本当にクランチはとっても幸せものです。

そんなお花をいただいた方たちに渡すお礼は何がいいがと考え、みんなが使えるタオルハンカチにしようと決めました。
ちょうどOuaf!Chocolat(ワフショコラ)の準備をそろそろ始めようと思っていたけれど、具体的な内容まではまだ決めていなかったタイミングでした。
それならまず最初のきっかけとしてこのタオルハンカチを私が作ろう、そう思いました。
さらに、既存品ではなく、私の手で作って渡したい。
その方がクランチも喜んでくれるんじゃないかな、と思いました。
出来上がったタオルハンカチを渡した方たちには、とても喜んでいただき、「クランチ君の想い出と共に大切にします!」とたくさん嬉しいコメントをいただきました。

このタオルハンカチをきっかけに、少しでも早くショップをオープンしようと思い、準備に拍車がかかり無事オープンを迎えることができました。

Ouaf!Chocolat(ワフショコラ)は、チョコとクランチへの想いがつまった、とてもとても大切なショップです。
みなさんにとっても、このショップ・商品たちが大切なワンちゃんたちのように、大切なものになってくれたらとても嬉しいです。
さらに、そんな大切なワンちゃんたちと愛のある楽しい生活が送れることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?