見出し画像

本格的なピザには卵が入っている!?

最近、ピザに関してのブログしか書いていない気がする
だが、俺はそれだけ、ピザに「虜」だ
ピザの山に埋もれてもいい
ピザの座布団で寝てもいい
ピザのベッドで寝てもいい
とにかく、あのチーズと色々な具材の相性、そして、トマトソースの酸味、忘れられないぜ~

前置きはこれくらいにしておいて、今回、「本格的なピザ」を食べる機会に恵まれた
それは、母の職場の料理人が作ったものだという
料理人=トリコの構図が思いついてしまう
今思えば「トリコ」って「虜」とも書くのか
ずっと「トルコ」からもじって取ったのかなと思っていたのでちょっとびっくり

母「これ、食べてみる?」
そう言って渡されたのは、ラップにくるまったピザ
「何これ?」
一瞬そう言いかけたが、すぐにそれがピザだと分かった
母「実はね、このピザ、イタリアで修行してきた人が作っているのよ~」
ほぇぇ~!!
それは驚いた!
最近は脳内ピザ祭りの俺にとって、ピザに関係がありそうな国名が出てくるだけでよだれが…

とりあえず、一口食べてみる
「照り焼きから…」
う…うまい!!
想像以上のうまさだ…
口の中に広がる甘じょっぱい、照り焼きのあの感じ!!
案外、ピザ生地に乗せたらなんでも食べれるのではないかと思えてきた
どうやら、ピザ生地も手作りらしい…
ピザって食べるのはうまいけど、自分から作ろうとは思わないなぁ…

次に「ノーマルピザ」を食べてみることに
だが、ここである発見をした
「スクランブルエッグが乗っている!!」
そう!そこには、スクランブルエッグが乗っていたのだ
味付けは何だろうか…
チーズのうまさを出す味付けと言いますか何と言いますか…
とりあえず、ちょっと塩っぽい感じのスクランブルエッグだった
食感や味付けもマイルドになっている気がした

ピザに卵はあまり想像する人はいないのではないだろうか?
俺もピザに卵はなかなかない組み合わせだなと思った
だけど、実際に卵が乗ったピザを食べてみると、これはこれで、美味しかったりする
皆も、ピザを作る時には具材として、ぜひ「たまご」をつかってみてはどうだろうか?
少し、意外な味になるかもしれないでっせ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?