2023 秋アニメ感想 計22作品

⚠️超個人的評価兼感想です

覇権

進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

「それ入れるのあり?」って思われた方へ
申し訳ありません。入れさせて頂きます!!!!!!!


「進撃の巨人」と私が出会ったのは小学6年生の頃でした。
クラスのオタク友達に勧められ、早朝にやっていた第1話の再放送を見たのが全ての始まりでした。

「なんだこの作品は??????????」

小学6年生の私には刺激が強すぎました。"母親が巨人に食べられたシーン"が怖すぎて震えながら学校に向かった記憶があります。
ただ、それと同時に天啓のように感じた気持ちがありました。

「この作品はアニメで最後まで見よう」

恐怖の他に、感じたことのない驚嘆があったのだと思います。
そこから、数々のネタバレを避け(避けきれなかったものもあった)、絶対にアニメで最終回を迎えるんだという固い意志のもと、気づけば10年が経っていました。10年が経っていました…………..


ほんっっとうに待ちくたびれていました。ようやくFinal seasonが始まったと思ったらまだ終わらず、Finalの更にFInalみたいに続いていき温厚な私も
「銀魂じゃねぇんだよ!!!!」と叫ばずにはいられませんでした。

そんな数々の試練を乗り越え、2023年11月4日
とうとう、最終話が放送されました。
具体的な内容に触れたら文字数が無限になってしまうので割愛しますが、「そういう終わり方か…….」と納得する気持ちと「ようやく俺の進撃の巨人が終わった…….」という2つの感情が相まってひたすら涙を流していました。また、その日は考察が止まるわけもなく朝まで最終回とそれまでの物語を含めて思い返していた記憶があります。
本当に生きている間にこの作品と出会えて良かったです。

これまでの思い出と、偉大な作品の終幕に感謝を



◎◎◎

陰の実力者になりたくて! 2nd season
なろう時代から読んでたから2期来たのも映画化するのもまだ信じられない。本当にありがとう

薬屋のひとりごと
素直に作品として面白かった。2クール目もよろしくお願いします

SPY×FAMILY Season2
SPY×FAMILYに"日常"を求めてるから2期の方が好きだった

葬送のフリーレン
アウラ、この作品を終わらせるな

呪術廻戦 懐玉・玉折
推しの顔が破裂して僕の顔もなくなりました

柚木さんちの四兄弟。
今季の癒し枠。こういう日常系が毎回欲しい

◎◎

キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 
世代。プリキュアに大人の現実が合わさるのおかしくなりそうだったけどこの辛さが良い。

帰還者の魔法は特別です 
原作読んでた。準備運動()で終わったのはしゃーない この作品の真骨頂はここから

君のことが大大大大大好きな100人の彼女  
静ちゃんかわいい。まだ6人ってマジ???? 2期決まったからほくほく

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜 
スッキリ感がとってもよかった。帝国の叡智、ミーア姫殿下万歳

ウマ娘 プリティーダービー Season 3
2期が良すぎたから酷評多いのもわかる。最終回は滝のように泣いた

私の推しは悪役令嬢。
勝たんしかクレア様。 行き過ぎない百合がいい

とあるおっさんのVRMMO活動記
こういうので良いんだよ。毎季欲しい

はめつのおうこく
原作読んでた。絶望感が減ってたのがちょっと残念

豚のレバーは加熱しろ
豚→松岡禎丞 ヒロイン→楠木ともり の時点で最高なんだよな

盾の勇者の成り上がり Season3 
勇者達といざこざしてたら終わった。 メインはこれからだから4期あく

でこぼこ魔女の親子事情 
消費感のある作品だった


冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた  
面白かったけど原作読んでた時のスッキリ感がアニメでは足りない気がした

SHY
SHYなヒーロー。日本のヒーローがSHYで良かった

最果てのパラディン 鉄錆の山の王
良い仲間ができてよかったねぇ…恋愛要素がない(今の所)のも魅力かもしれない

転生したらスライムだった件 コリウスの夢
3話だけだったのは悲しいけど安定の面白さだった



切りましたごめんなさい

鴨乃橋ロンの禁断推理
攻略うぉんてっど!~異世界救います!?
アンデッドアンラック
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
ミギとダリ
僕らの雨いろプロトコル


見れない
東京リベンジャーズ 天竺編→ Disney+は滅べ
ポーション頼みで生き延びます!→どこにあった??
ゴブリンスレイヤーⅡ→Abemaは見逃しがち
聖剣学院の魔剣使い→どこにあった???




視聴済計22作品
近頃は、一般の方に「おすすめのアニメある?」と聞かれたら毎回脳死で「フリーレン」と答えていました。ありがとう知名度
切ったやつや触れてない作品で「これを見ないのは人生半分損してる」って作品があればぜひ教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?