見出し画像

【感想】文豪ストレイドッグス本誌2024.5月号

今月の本誌。ページ数は少なめなもののその中にびっしりと詰まってたなぁ……最高

今月号は完全にドスくんの異能力に全振りの内容。社長がどうなっているのかは不明なのね。

タイトル

今月号の114話のタイトルが『resurrectio』
これは"キリストの復活"を意味する英単語
これはもうドスくんの復活が100%実現するという解釈で良さそう。

ドスくんの異能力偽装

我々ストクラは謎に包まれたドスくんの異能力について各々の考察を繰り広げていた(とおもう)が、衝撃の事実が発覚。ドスくんの異能力は"血液には関係なく、触れることが発動条件でもないかもしれない"全てはドスくんによる偽装である可能性が……
私が1番ぽいなと思ってた他の方の考察が血液操作だったんだけど、その思考こそが操られていたと言うわけですか……ふふふ実に面白い

実は私もドスくんの異能力については下のリンクで考察してるんですけど、そこで私は"魂の操作"こそがドスくんの異能力なのではないかと言ってるんですね。当時あまり確信を持ってこの考察はしてないけど微かに近そう。

ドスくんが鶏鳴と共に槍で処刑された直後、処刑を行った者に多分ドスくんが乗り移っている。その直前にドスくんの血液が処刑した者の目に付着している。これがわざわざ描写されているのは絶対に何か関係があるでしょうと思う一方でこれも情報操作なの???と疑心暗鬼になってしまう。めっちゃ楽しい

ストクラの中ではドスくんがどこかで偽ドスくんと入れ替わってるんじゃないかと考えている人も結構いるそう。個人的な考察としてはその可能性は限りなく低いと思う。単純にそれだと面白味がないってのと、わざわざ過去編と並行している点で異能力が関わらない訳がないと考えるので。イエスの復活も一度死んでいるのでね。もし本当に入れ替わっていたとしたら、何故死に際にわざわざエリエリラマサバクタニと発したのか?と思ってしまうしな…
逆に拍子抜けでもいいのかも。

ゴーゴリの異能で死ぬ直前にムルソーの他の囚人と入れ替えてるかもって考えてる人もいるっぽい。結構ありそう。でもじゃあ何で殺したい対象に協力をしたのか?ゴーゴリのあの悲しみは演技じゃないと思うのよねぇ。

ドスくんの異能力をもう一度考察

ドスくんの異能力が血液に直接関係する可能性はないかもしれないとして、異能力の発動対象が"ドスくんの血液の粘膜への付着"の可能性は捨てがたい。わざわざ目に付着していたんでね。
鼠から人への病原体の伝播経路の一部に鼠の排泄物などを触るがあるらしい。そこから考えて血液の粘膜への付着が発動対象になるのは有り得そう。発動条件は自分が死ぬこと…?事前に誰かの粘膜に自身の血液を付着させて死んだときに発動されれば……。

そういえば、鏡花ちゃんの両親も身体操作によって死んだんだけど、そのときに母親が「血液を媒介に身体操作を…!」と発言している。この血液は両親とも耳から侵入していて、耳にも粘膜がある。やはり鏡花ちゃんの両親の死にはドスくんとその異能が関わっている可能性が大いにあるということか。
鏡花ちゃんの両親については11巻のヘルリス!に載ってますよ〜

そして、ドスくんの異能力を魂の操作と仮定した場合、上のリンクでも言ったとおり身体本人の魂にドスくんの魂を上書すれば乗っ取りのようになる。そして、身体が死んだ場合ドスくんの魂は身体から離れて身体本人のみになる。身体は死ぬが次の誰かに乗り移ればドスくんという人格は永遠に生きながらえられる。

ウイルス系なのかな…?とも思ったけどプシュキンと被るしなぁ。
死んだはずのドスくんの遺体の顔が少し変化していたことから乗り移ったことで顔も多少なり変化するのかな…?

他界隈の話になって申し訳ないのですが、呪術廻戦の真人って奴は魂の操作ができるんです。そんで真人は魂があって、その魂に肉体が付けられていくと考えている人。だから魂の形を変えれば肉体も変わると言っているんですよね〜この考えを利用して、1つの魂にはそれに合う肉体が付けられる。だから魂が他の人へ移動しても1つの魂につく肉体は決められているから自然と見た目がその人になっていく。とかだったら面白いなぁ

最後の頁の男は顔にツギハギがある。このツギハギは何のためだろう……。

次の身体は誰?

ドスくんの異能力がなんとなーく分かったところでじゃあドスくんは次に誰へ乗り移ったのか。発動対象を新鮮な血液の粘膜への付着とした場合乗り移る人はまあまあ限られる。ドスくんに接近していた中也は無事そうだし、記憶を読ませて活動不能にしているシグマも違いそう。太宰に乗り移るのはもちろん無理。とまでくると粘膜からの血液の侵入が簡単にできそうなのは吸血種だった警備員と考えるのがシンプルかつ妥当。だけど私が可能性として残しておきたいのがゴーゴリ。今まで異能力者に対しての異能力発動はドスくんにはできないのではないかと思っていたけど今日で全部が覆された。それすらも偽装かもしれない。そうなるとドスくんの死後すぐ、おそらく新鮮な血液が付着しているであろう腕を抱えて涙していた(たぶん)ゴーゴリは乗っ取り先として全然あり得る。双黒が死体を確認しに行ったときには既にいないっぽいし。まあ個人的に嫌だけどね。

まとめ

ドスくんの異能力については徐々に明かされているけどそれでも様々な可能性と謎がある。早く明かしてくれ!って思う気持ちともう少し考察したい!っていう気持ちが私の中で共存してる。
ところでドスくんの異能力が分かったとして殺せるのか???やっぱりラスボスはドスくん?


あと1つ言っておきたいことがある。
シグマに記憶を読ませる=自分の異能偽装の為
と太宰は言った。じゃあ何故シグマに記憶を読ませることで異能の偽装が完成されるのか?シグマはもしかしたらドスくんの異能の手がかりになるようなことを記憶を読み取る以前に持っていた可能性がある…?太宰と近くにいるシグマが何かドスくんについて考えて思い出し、太宰に伝えることで異能がバレてしまう可能性があったのか…?ちょっと私の知識違いや解釈違いがあるかもしれないから何とも言えませんがとりあえず残しておきます。

おまけ

太宰推しの私からどうしても言いたいことが。

太宰くん悩む時床転がる癖があるの!?!?!

そしてその行動を見慣れている中也……
ポートマフィアの頃から変わらない癖なんだね…
私も何か悩むことがあったら床転がってみようかな。何か閃きそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?