見出し画像

初デートの会話ちゃんと考えてますか?2回目につなげる【キラークエスチョン】少しだけ教えます。(改)

あの・・・男性も女性も
初デートの時、何話すか決めてますか?

会ってから考えます?
それ・・・絶対上手くいかないですよ。
異性と初めて会う時なんて少なからず皆緊張しているはず

自分のことばかり話してしまうか
質問ばかりしてしまうか

どちらも良い加減で、テンポ良く話さなければ
会話で仲を深めるのは難しいですよね。

お気に入りの服着て時間通りに待ち合わせ場所に行けば
素敵な場所へ連れて行ってくれて
素敵な会話と素敵な食事を楽しめるなんて
アラサーと呼ばれるご年齢の女性の考えでは、あまりにも残念です。

ちゃんと自分で、自分の話す内容や
聞きたいことは考えてから挑んでください。

お相手のことが知りたい!
だからと言ってお相手が自分のことを
ペラペラと喋りすぎる人でも嫌じゃないですか?

それでは、あなたが上手に引き出さなくては・・・
特別にお話上手じゃなくても良いんです。

それよりも聞き上手、質問上手かどうかが大事なんです。

前回、どこかの記事で私が初デートは初恋の話をしましょうと
お伝えしていました。

それは、どんなに自分をよく見せようとしている人でも
頑張って猫かぶってしまっている人でも
【素の自分で答えないといけない質問】だからです。
同時にドキドキもできるという、良い質問だと思っています。

この【素の自分で答えないといけない質問】は
キラークエスチョンと言います。
短い時間で深い関係になるための質問として
アメリカの心理学者さんが考えた質問なんですって。
この質問を相手に投げかけると
相手を理解することに繋がり、同時に理解してもらえたと
思わせることができます。

理解しよう!という気持ちで向き合ってくださいね。
では実際にこのキラークエスチョンを参考にして
私が使っていた言い方を少しだけ紹介しますね。

「もし宝くじで1,000万円当たったら何に使いますか?」
「お母さんてどんな人でしたか?お父さんは?」
「地球が明日終わるとしたら、何食べたいですか?」
「世界中の誰とでも電話できるとしたら、誰と話したいですか?」

という具合です。
初デートの時、話すネタ考えてない人は是非使ってみてください。
ゆっくりじっくりお酒飲みながら話すと、深い話ができて良いかなと思います。

このキラークエスチョンを用いた会話で
絶対モテるであろうドイツとのクオーターで
会社経営、エスコート完璧なイケメンとお付き合いまで
至りました。
結局は、色々あって別れましたが笑

素敵な人と自分をさらけ出す会話をして
次に誘われなかったことは
数回しかありません。(あるんかい)

その数回に当てはまる男性は
私のことが、シンプルにタイプじゃなかったのかもしれないし
向こう側に何か、次に進めない問題があったのでしょう
うまくキラークエスチョンを使えなかったのかもしれませんね。

どれにせよ、去るものに興味はないのでもちろん追いません。

ここぞという時のために、練習しておいてくださいね。
素敵な男性との初デートでこの質問をいきなり
上手く投げかけられるとは思えないから。
まぁまぁ素敵かな?という人に練習しておいてください。
あなたの余裕の態度と合わさって、きっと追いかけられるはずですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?