日記 7/25 かわさんの部屋

いつも1時間ちょいの電車通学中にnoteを書いているので、4連休中はほぼnoteに触れていなかった。日記は多少無理して書くことに意味があると思うので、日曜日の深夜1時に書きはじめてみる。明日は8時起きで、研究室で飼ってる魚の世話をしに行かなくちゃいけないけど。

かわさんの部屋

僕が最近ハマっている「かわさんの部屋」というYouTubeチャンネルについて紹介したい。

かわさんの部屋は、フリーのお笑い芸人「モダンタイムス」の川崎誠が、アパートの部屋で生活している様子を24時間365日ライブ配信しているチャンネルである。

このチャンネルがいい。「24時間365日ライブ配信」と聞くと、若手YouTuberのストイックな体当たり企画のような雰囲気を感じるが、「かわさん」は、そのイメージに反して、カメラをほとんど意識せずまったり生活している。

スクリーンショット 2021-07-26 1.14.55

これはたった今(7/26 1:28)撮ったかわさんの部屋のスクリーンショットである。部屋の中央に横たわっているのがかわさんだ(なぜか積み上げられている氷結のせいで見えにくい)。この生活感。43歳のおじさんが、人目を気にせずただ日常生活を送っているということが伝わると思う。

僕は勉強中や寝る前などによくこの配信を開く。かわさんはいたりいなかったりする。当たり前だ。生活しているんだから。いたとしても、別に何か喋ったりとか特別なことをするわけではない。当たり前だ。自分の家なんだから。このかわさんととの微妙な距離感が心地よい。

かわさんが不在の時には錦鯉の「まさのり」(画面左下)が僕を迎えてくれるので、環境音を聴きながらかわさんの帰りを待つ。たまにタイミングが合うと視聴者から送られてきたプレゼントの開封シーンに立ち会えることもある。この瞬間はたまらない。

チャンネル立ち上げの経緯などは動画が上がっているし、InstagramやTwitterで情報発信もされているので、もしよかったら一度のぞいてみてほしい。

YouTube  https://www.youtube.com/channel/UCwkbpxwrwoW6fU8VfW18XRw

Instagram https://www.instagram.com/24liveman/

Twitter https://twitter.com/24liveman




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?