見出し画像

THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!! -Beyond the Blue sky-DAY2に見た光の話

またぞろこうしてnoteをつけんとするさまは毎度馴染みの光景となりにけり。でもまぁ今回の件は何らかの形にして残すべき話でもあるだろうから書くことにします。


ライブの前の話。

土曜はもともと予定が入ってたので日曜のみ現地でした。
「いうて今回は一日だけやし荷造りもはよ終わるやろ~」と思って必要なものを引っ張り出した結果、山積みになったのは明らかに荷物を圧迫してるライブグッズと同じくらい荷物を圧迫してる熱中症対策アイテムってワケ。ははっ。
なんやねんペンライトを握らなければお前を応援できないペンライトを握ったままでは水を飲むことはできない系のポエムか
とにかく熱中症対策は第一だったのでライブグッズの数を削ることに。ここで問題となったのは前回6th横浜でも発生した誰のグッズに絞っていくか問題。ちなみに前回は樋口のグッズで固めていったら他の候補にしてたアイドルがめっちゃ近くに来る席だった

「いや…でも甘奈役の黒木さんと樋口役の土屋さんにはこないだ十分感謝の姿勢を見せることができた…今回は鈴木、お前で行く…!」この選択がもたらすものとは。
もうこのくだりがそもそものフラグになってることはもうみんなお気づきのことでしょうと思ってる。なんならこの荷造りの時点でちょっとフラグやなって思ってた。
その「こないだ」の話↓

そうして土曜日は配信も見ずTLの確認もせずさっさと就寝。行かないことにしたライブってあまり執着すると自分が行く日の心の鮮度が落ちそうで自分にできる範囲内で頭の中から外しておきたいんですよね。話の流れで聞く分にはいいけど。
とてもとてもとても行きたいライブに行けなかった時はどうすればいい?やっぱり、配信の一言だよな。とも思いますけど。

これは前夜から当日朝の様子

22時に寝て4時に起きて8時には新横浜!夜に寝て6時間後に起きてライブに間に合うように会場に着く、こうして書くと当たり前のことのように思えますね。
異常者だよ。この長時間分の熱中症対策グッズ減らしたらもっと楽できたわ。

物販の列形成までNazzさんとかこんな暑い日の早朝から会場に来ているぼく以外の異常者の人たちに色々と話を聞かせてもらう。
「えっ今日のいいところでノクチルのターンが来る予想なんですか???」荷造り時点でなんか立ってんなと思ってたフラグが現地について一時間も経たずに回収される羽目に。鞄の中にあるノクチルのグッズはノクチルペンラと樋口のペンラと団扇のみ。
いや、心の中には常にノクチルを応援する気持ちがある。もちろん。
アニメをモチーフにしたライブだったので土曜日にストレイがバーンと来たっていう話はなんかわかってしまった。

物販終わったらグッズ交換の約束回収したり飯食ったり開場前にホテルにチェックインしたりしました。TWICEさんが日産スタジアムで7万人規模のライブをやるらしく新横浜がどこ見てもTWICEファン一色だったのはビビりましたね。そしてホテルに行ったらハマスタの近くだったので帰りナイターと被りそうで嫌な予感するなと思いました。ちなみに帰りに実際すれ違ったファンの表情見てどっちが勝ったのかはすぐわかりました。野球ファンはすぐ顔に出る。(野球に限らずスポーツ観戦はだいたいそう)

座席自体は正面寄りの比較的後方のアリーナ(横アリのすがた)でした。一緒に入場したしじみさんもC19列引いてて一瞬めちゃくちゃ盛り上がってしまった。席はまぁまぁ離れてた。

以下ライブの感想。

開幕Overtureで馬鹿みたいに高まってしまった。もう語られたことだけど各ユニット分あったのも良かったなぁ。
そのあとは虹になれ、幻惑SILHOUETTEと続いたので「あぁ、アニメの1stライブを想定したうえでの今日はB面曲セトリね」と思ってたので太陽キッスは始まる前からタオルの準備ができてしまっていた。

くだらないやもいい熟れ感があって良かったしFly and Fly大好きオタクだったので今日がB面揃えなら来るだろうとは思ってたけどもいざ来たらやっぱ嬉しいもんですよね。
あの花、ノクチル登場から3rdライブ完走するまでの間ずっといつ僕と2曲を歌い続けてきたのを見てたから座席がどんなに遠かろうとみんなの動きは間近で見てるくらいよく見えてた気がするし、
ハナハナは6th大阪の時ガッツリ見れたので記憶が飛ぶようなことはなかった。なんかあの花とハナハナで語感似てる曲が続いたな。

あのTwinkle wayについて。

これは語らずにはいられない出来事だろうしありのまま残すべき事案だとも思う。
・ラスサビ前で音が飛び、モニター暗転。
・しばらく歌ったあと続かず、二人で耳打ち相談
・アカペラ状態でラスサビ突入。Pはクラップとシンガロング。
・歌いきった二人にその日一番の熱狂と拍手。
もっと詳細に書いてる人はいるけど、Cブロックの後方からわかったことはこれくらいだった。
PA席は見える位置だったけどステージで起きてることを見届けることに必死でそのことを考える暇が全くなかったけど結構な騒動になってたらしい。
その後しばらくMCで繋いで再度Twinkle wayを披露してライブは続けられた。
この件については間違いなく今後語り草になるエピソードだと思う。
どう言い表したものかわからないものもまだあるんだけどここは無理に言語化せずにそのままにしておこうと思います。とても得難い経験ではありました。

峯田茉優という声優の存在

シャニマスのライブに関しては5.5thあたりでようやくこの手の確信めいたものを感じることができて、このコンテンツはもう自分のようなオタクがどうこう気を揉んだところでちょっとやそっとじゃ崩れない、それこそ10周年ライブにも元気に参加している自分が明確にイメージできる程の土台の強さを備えている。
その中でもセンターユニットであるイルミネにはずっと多くのものがのしかかってきたであろうことは想像に難くないことではあるけれど、今になって思うと「関根瞳さんの横に峯田茉優さんが立っている」ことへの信頼感は確固たるものになっている。もちろん本人も大概な経験をされたうえでそこに立っていることだろうけども。
そもそもが峯田茉優さんに対する信頼は普段の発言やらパフォーマンス中のめぐるらしさを感じる表現力やらに根ざした多角的なものではあるのだけど、今回の一件もその両面が発露したものだったように感じる。

禁断の『伝説の一瞬』二度撃ちッ

Twinkle wayで会場が盛り上がりきったところで隠匿シンギュラリティに身を包んだ3人と例のお面がモニターに映し出されたところで気が狂うかと思った。オタクはいつまで経っても隠匿シンギュラリティの仮面投げからH&Aに突入するシーンが大好きだからよ…
放クラは5人揃って5thライブの時みたいな雰囲気でない一閃はある種の呪いからの開放だった。5thDAY2についてもまだ前日の雰囲気が払拭されきっていない中での披露だったし。

アンティーカの衣装がバビロニアフェリークなことを確認したワイ「愚者の独白チャンス…!はここからスタンドマイク生やさななあかんしノーチャンスか…(浮動性イノセンスも普通に好き)」
この日のセトリ全般に入れることだけどPANOR@MA WINGが一番好きな楽曲の多いシリーズだから個人的にかなり見応えありましたね。(Give me some more…も同様)
Anniversaryも多分最後に聞いたの5thだった気がするから解呪成功です(というか5thの爪痕がデカすぎる)

Forbidden Paradiseは最後のキス距離で毎回ゾワッとしてしまう。
SHHisの二人はどっちも同じくらい好きなんだけどいつも会場のバランスを考えてとかじゃなくペンライトは赤を振ろうってなるのなんでだろうと思ったけど、にちかのパフォーマンスがいつか美琴さんに追いついた時が来たとしたら「美琴さんはきっとこういう反応をするだろう」以上のなにか自分に見えていないものに対する興味の分執着が勝ってるからじゃないかなと最近は思うようになった。まだ見ぬ感情に執着するとか…

本編のユニットトリは予想された通りノクチル。

この日不満があるとしたらノクチルの衣装がリップリングクリアマリンじゃなかった(単純な好みの問題)
Refrectionめちゃくちゃ好きなんですよね。ノクチルの楽曲については全盤全曲好きだからどの曲を語るにしてもめちゃくちゃ好きに落ち着いちゃうんだけど…

Shiny stories、最後の方のワイパーで体向き直って会場全体に正面から手を振ってる峯田茉優さんが最強に推せるポイント稼いでいった(また峯田茉優さんの話してる)
Multicolored Skyは完全に疲れきって頭が働いてなかったせいでUO折るタイミングの直前までUO折るタイミングのこと忘れてて慌ててUO引き抜きました。ぼんやりしすぎですね。

モブ男女の恋の行方にドカ湧きの会場

人によって心の抉られる箇所は違うみたいだけど全体的にあぁいう話でウオォー!ってなれる現場は光を感じていいですね。シャニアニの世界にあの2人がいるってことなのかな。もしかしたら落ちてきたら羽根のサイズが一話のエンドカードみたいなデカさの可能性があるけど…
パンフにファイちゃん子について言及されているらしいと聞いて確認しようと思ったらパンフ買い忘れてることに今気づきました。終わりだよもう

その名はStraylight。

ファイちゃん子のナレーションから最後に283プロに新しく加入するアイドルユニットの存在が語られてストレイライト(ネオンライトロマンサー)が登場からのWDC、完全にシャニアニ2ndseasonのアレだったしシャニマスに初めてストレイライトの存在が明かされたときの衝撃を思い出しましたね。

(劇場の撮影タイムのアレ)

以下よしなしごと。
・CRYST@LOUDを聞くと「スケスケのかっしー」というフレーズが思い浮かぶようになってしまった
・月曜日が近いですね!は見慣れたインターネットなんだよ
・BRIGHTEST WHITEが来たとき用のUWの出番はまた今度。→次回普通に忘れそう
・案の定ライブのあとハマスタの野球帰りに巻き込まれました
・その絡みでうかれる永井真理子さんのアレコレ
・会場で貰ったメガシャキは翌朝いただきました。なんかキュッてする味でした()
・「またライブの予定…先の先まで決まっとるやんけ…」と言いつつ多分行くし多分ノクチルストレイパートが主体になるはずなので行かない選択肢はないです。けどライブの開催多すぎるからせめて関西でやって欲しい。
・また冬優子Pの財布殿が死んでおられるぞ!
いい加減冬優子は労働基準局に駆け込んでも文句は言われないと思うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?