見出し画像

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworksに行ってきたよ

はじめてnoteをつけます。シャニマス公式にみんなで書けよって圧力をかけられたので…

横浜の話をする前に少し時を戻して大阪公演の話をするんですけど、初のシャニマス地元開催ってことでテンションぶっちぎっちゃって参加したらほっとんど記憶がないなったんですよね、困ったことに。なので今回は逆にいつも通りの遠征なので落ち着いてしっかり楽しむぞ~なんて思ってました。

オタク、択をミスる

3日前くらいに荷造りを始めたオタクは悩んでいた。

  • 甘奈のグッズで固めていくか…?

  • 樋口のグッズで固めていくか…?

  • 鈴木のグッズで固めていくか…?

「やー、まぁ甘奈(ほのけ)は大阪で接近戦果たしたし次も来ることぁないだろ。鈴木か……樋口……名刺も樋口モチーフで作ったし樋口メインでいくか!」

結論から言うとめっちゃ鈴木と甘奈こっち来たし樋口滅多に来なかった。(後述)

そんなこととはつゆ知らず「大阪結構ええ席やったし揺り戻しこんかったらええな~えぇ席で見たいな~」とにへにへしながら21時就寝4時起床を決めたオタク、5時の始発に乗って6時に新大阪を出発する。
新幹線の区間が新横浜までじゃなく東京になってることに梅田まで出て気付いたけど今回の遠征でやらかしたチョンボでいうとせいぜい松クラスですね

なんだい今日は…?さっきから大きなぬいぐるみを抱えた連中を見かけるが…

通行人はどいておいたほうがいいぜ!今からここは名刺交換の場と化すんだからな!
マジで誰も彼も生後間もない赤ちゃんを抱えるみたいに大事に持ちながら歩いてた。朝九時くらいから既に母性に芽生えたオタクたちがKアリーナを闊歩していた。
ひとりくらい戸愚呂兄弟みたいのが一人くらいいるかと思ったけどいなかったですね。流石にちょっと羨ましすぎて欲しくなってきたな…再販きたら教えて下さい。オタクはすぐそうやって周りに影響される。

それじゃこの積み上がった30MSはなんなんだよえーっ!

流石にこの数を持ってヨドバシ辺りをうろついてたら転売屋の誹りは免れ得なかったものと思われる。

地元で朝並んだり探し回ったりする事を考えるとライブを見に来たついでに3限までなら買えるこっちのほうが遥かにアドですよね。
転売屋みたいと言われたのでげっへっへこれでちょっくら儲けさせてもらいますわ~って悪い顔してたけどちゃんと28体組むつもりでいます。流石にチェックインのついでにホテルに置いてきました

キッチンカーの。ドリンクのやつめっちゃ好みの味でした。
白い服で…カレー!5thのワークシャツ普段使いも出来ていいですよね

勝手に興奮したポイント、カレーに付いてた紙ナプキンが森林認証紙を使用していたところ。小宮内閣発足!

環境省コラボは相手があまりにも大手過ぎる…

名刺交換、この期に及んで言うまでもないけど良い文化ですよね。

いまもアイマスが現役バリバリのコンテンツとして人を引き付ける魅力の一つとしてP同士の交流が活発というのは絶対あると思います。
アイマス界隈だと「なんかいつもアイツおるな」になったらそこで話しかけられる気持ち的なハードルの低さがあると思う。
あの「アイツいつもおるな」、結構好きな感覚ではあるんですけどね、言葉をかわすまでもなく同じ趣味の見知らぬ誰かと妙な連帯感を感じるやつ。それはそれで。

すごい数の概念コーデと痛バ持ちと法被が集まってきているっ!

概念コーデ、話のきっかけになる中でも言い当てたときのリアクションまで含めてお互い気持ちいいですよね。ぼくは聞く側の人間ですけど。
痛バ連番とか法被連番とか、お金とか時間とか手間を掛けて持ち寄ったものを見せ合ったり写真撮ったりって見ててちょっと羨ましいところもあるんですよね。なにかできるかな…って考えたけど俺がもってる概念的なものなんか「なんかコメティックっぽい色だから鈴木の名前つけたタイガースのレプリカユニ(ビジター)」くらいだったよ。
(法被連番と球団ユニ連番なら)いけます。やらせてください!
あと何気に筋トレ部も他のアイマスに比べて活発な印象あるんだけど古いタイプのオタクが少ないからなのか周りから見える部分にも気を使ってる人が多いのかな。単純に筋肉が好きな人が多かっただけかも知れない。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks DAY1 開 幕

大阪が結構いい席だったから今回は逆に発券した時もアリーナB4の15列って文字見ても「あーはいはいなんかどこからも距離がある真ん中辺のブロックの後ろのほうね」とか思いながら座席案内図みたんですよね。

…なるほどセンステ正面じゃねーの

15列って書いてあるけどセンステと両サイドの通路でBブロック前方消滅してるから実質12列くらいまで存在してないんですね…
会場入ったら初めてのKアリだし噂のどこにいても見えやすい聞きやすい建物の構造じっくり見よ~とか思ってたのに会場入ってからずっとナルトの例のコラみたいにずっとヤバイヤバイって連呼してた気がする。
「かなり良い席引けたと思った大阪以上に良い席引いた…これは優勝間違いなし…(でも持ってくるグッズの択はミスってる)(服装が全てではないけど認知して欲しい気持ちはある)」

……やっぱノクチル両端スタート多いな?

何となく大阪に似たステージ構成だったので察してしまった。スタンドじゃないからここからだと見えづれぇ~~!になってた。
そのあと何度かセンステまで来てくれましたから良かったけど……

あ~~~!!この至近距離で平行線はおえんよ~~~~!!

ワシ、鈴木Pじゃったかもしれん…
(毎回ノクチルPと鈴木Pの顔で反復横跳びしてる)

場所が場所なのでコメティックとアルストもこのあと結構な頻度で来るんですけど、ガチの鈴木ポジ真正面でこの座席に一番戸惑ってるのは俺なんだよね。最低限担当に向けて掲げられそうなタオルとか持ってきてて良かった。

アンティーカの衣装ちょっとエッチじゃない?見んね霧子~~~~!!!

今回の衣装、マントの下から腋がチラチラ見えるもんだからマントが翻るたびにそっちを目で追いかけちゃいましたね…
これじゃ生腋魅惑のmurmurmaidだろ。

流石にツアーの日程も後半となればセトリの法則性なんてのも見えてきたりするんですけど、「おっ、じゃあここで休憩できるな」と思って早々に席についたらみんな揃って「座るの早くない?」と黒木ほの香さんに刺される始末。ぼくの場合普通に立ちっぱなしでぶっ通しで見るのは堪えるんですよね、おじさんなので…

全員優勝ってフレーズ、多分世界で一番使われてるのは運動会のかけっこじゃなくてライブシーンだと思う

属性対抗戦、初手SolのHide&Attackで加減を知らねぇ~って笑ってたらStellaのFashionableでいくらなんでもあんまりだろになってしまった。
みんな悲鳴を上げてる中で冷静に(あの人大丈夫かな…)と思う余裕もあるのは不思議ですよね。
そんでみんなユニット曲やってるのに自分のときだけダイザもってくるLunaは反則じゃないっすか?
アイマスのライブはルール無用だろ。やっぱ怖いっすねアイマスのライブは

D J 小 糸 、O N   S T A G E

DJ小糸ちゃんのチョイス、わかりやすく優等生なデッキ構築ながら手札の強さに全幅の信頼をおいたパワープレイみたいなチョイスで良かったですよね。

ルカソロレジスタンスはマジかとなったけど。どんな顔してセトリ組んだんですか?
「じゃあにちかに神様ビビってる?って言わせるか…」したのもどんな顔して決めたんですかね?

ダブルイフェクトはシャニマスのライブに時々見られる化学反応で歌詞が歌い手によって違う意味を持つ構成になってるのはやってんなぁ!と思いました。
曲の合間にブースいじって「ん?」みたいな挙動してるのかわいかったです。
めちゃくちゃに暴れた結果がこれだよ!

チームピーちゃんのフェアリー・ガールは思想が強すぎるば~~~~~い!!!霧子~~~~!!


PRオファー曲、やるとしたら今日だよなと思ってたら3曲ひとまとめできた。
個人的にGOTCHAがライブで印象が変わったというか楽しみ方が自分の中でバチッと固まった気がする。ライブで聞くとめっちゃいいじゃんになるタイプの曲、普通に好きになるより好きになっちゃうよね。
ONE STARは北原沙弥香さんのジェノサイドカッターめっちゃかっこよかったです。
ながどんの盛り上GOTCHA!に思わず「おいおいここは大阪か?」って言いかけたけど自重しました。

あ~~~!!!この距離で無自覚はおえんよ~~~!!!

ライト演出の関係でめっちゃ逆光で目にライトが直撃するポジションだったので正直目を開けるどころじゃなかったんだけど
こんな間近で無自覚拝めるチャンスなんてそうそうないだろ…気合で見ろ俺~!してたので多分向こうからはめっちゃ変な顔して見上げてるオタクに見えたと思います。

Happierの((个))(( Y ))のところ好きって話一生してる

Happier、曲もだけど振り付けも普通に好きになってしまった。
fobiddenの時2人揃ってポニテなことに気付いたぼく:「えっ!いまからでも入れる保険があるんですか?」

星の声、名曲

星の声めちゃくちゃ好きなんですよね。特に落ちサビのフレーズとか。多分10thライブあたりの終盤でぶち込まれたらボロ泣きすると思う。

わたわたが流れ出したときのぼく「なるほど今日は福丸小糸記念日だったかぁ~~~~~」

大阪の時ここソロ入れてこなかったじゃん!と思ったけど「オタクがライブのセトリを予想しようなどおこがましいことだとは思わんかね…」って本間先生に言われた気がする。
だめだめな私だけど(本当に)のところ、みんな声抑えてたっぽいの面白かったな…

あの花。予想可能回避不可避。

やっぱDAY1って福丸小糸記念日やったか?サビでアルストがセンステあたりにいたけど黒木ほの香さんが客席に向けて花を作ってる後ろに忍び寄って2人で花の構えしてたアルストが面白かったです。周りのみんなも若干笑ってた

俺は花火じゃなくてお前たちを見てるぞ!

って思ったら和久井さんにしっかり返されて感無量になってしまった…(泣)

6th ver.のレッツてんかちゃん癖になる、このアレンジも単品で売ってくれ

DAY1,というか6thツアー、とにかく楽しいライブしかしない

5thの解釈バトル路線は何だったのかってくらいライブの楽しさが振り切れた周年ライブ、むしろマジであの演出はあのときにしか出来なかったのかと思えてしまう。どっちにしろちゃんとベクトルの違いはあれど稀有な体験をお届けするぞって姿勢は見えるのでグーです。
いや、だからって283プロにBADENDが訪れるifなんか御免ですけど????

帰り、この角度で見えるルートで帰ったんだけどバーでめっちゃUO炊かれてるの見えて笑ってしまった。

二日目につづく。

二日目。物販整理券10:30でも買えないときは買えない。

「う~~~ん…狙ってたグッズが全部消えてしまったぞ…別に列を出てもいいけどもう2人くらいのところだしな……」
「30MSのオプション買い足そ!」←無限にアホ

昼は普通に名刺交換したり軽くご飯食べたりコラボドリンクの見比べしたりしてました。飲み物がおいしい丁度いい感じの気温でしたしね。
流石に前日の疲れもあったのでホテルに帰って一休みして、それからもう一回会場に向かったんですけどKアリ目前、ちょうど国民的ヒーローの眼の前で下半身の違和感に気付いた

     財 布 な い わ

財布忘れてこんな涼しい顔ができる浅倉透、間違いなく大物だよ

別に今どきスマホありゃなんとでもなるんだけどスマホでもなんとかならんときのために財布ってやっぱあったほうがいいじゃないですか。どこで晩飯食うことになるかもわからんし。

ホテルに引き返しました。

彼も言っている。
「忘れないで財布を こぼさないで涙
だから きみは 飛ぶんだ ホテルまで」

にこやかに写真撮影に応じる国民的ヒーロー

一回ホテルに引き返したおかげで開演まで30分ないあたりでの入場になってしまい入場前に挨拶できたらいいな~って人は軒並み入場済みだったっぽい。
座席は300レベルの最後列だったんだけどめちゃくちゃ見やすい席でした。どこからでも見やすさ聞き心地が考慮されてるってのは本当だったらしい。いい箱ですねKアリーナ。帰りの陸橋がもう一本開通さえすれば文句無しだと思います。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks DAY2 開 幕

全体を俯瞰で見てたのでなんかずっと落ち着いて音を聞けた気がする。
この日一発目がノクチル。〆もあの花だろうしノクチルで始まりノクチルで終わるな~なんて思ってた。夢が夢じゃなくなるその日まで、というかノクチル曲、Kアリみたいな音質がしっかりしてる会場だと低音も心地よくカバーされててめちゃくちゃ映えましたね。

真っ白に輝くでライトを白にスイッチ!

BRIGHTEST WHITE、思ったより早く来たな~って印象だった。5thのスマイルシンフォニアくらいのポジションで来ると思ってた。(よくよく考えると枕木があるんだからそんなはずはなかった)
ちゃんと落ちサビの灯織パートで白炊いたけど結構な割合で白になってて綺麗でした。BW落ちサビUW文化の根付きを感じる。今後UWを用意するのが定番みたいになるといいですね

あの幻惑のSilhouetteは…!?(いつもの)
SWEETEST BITEはSHHisのCANVAS曲で一番好きだと思います。
あと前日はそうでもなかった気がするんだけど二日目のファッショネイボー、果穂の主張強かった気がする

DJ MEI、ON STAGE

あまり宣言することもなかったんですけどストレイだと一番好きなのが愛依ちゃんなんですよね。愛依ちゃんがDJに来るとは思ってなかったけど…
放クラがユニットで持ってくる曲なんだろね~って話してたけど絶対正義は予想してるひといなかったな…前日デビ太郎やったことを考慮にいれるべきだった

だぶるはのアルストロメリアはユニウス条約違反だろ!!!

こんなんペンペン草一本残らねぇぞ…

と思ったらもっとエグいやつ(SHHisのanniversary)ぶち込まれた

ユニウスセブンのセブンはセヴン#スのセヴンともっぱらの噂です

一日目のダブル・イフェクトもだけどシャニマス君は文脈遊びが好きだねぇ。学生時代は現国とか古文の成績良かったでしょ?
ペンラを振ることも忘れて聞き入ったのも久しぶりだな…

Fly and Fly、SHHisの曲の中でも上から数えたほうが早いくらい好き。
シャニマスはもっと浅倉透にSHHis曲を歌わせていいぞ。

ちょこいとの民が死んでおられるぞ!!

DAY2の瞬間最大「あの人生きてるかなぁ」風速記録更新したところ。この2日間小糸ちゃんP酒が美味くて仕方なかっただろうな…

PRオファー曲も終わって最終ブロック、なんとこの時点で残りUOが二本。UOの残り本数を確認したぼく「青とオレンジのラスサビで絶対折りたいから残り一本…どこで折るかが肝心だ……」

ハ ナ サ カ サ イ サ イ

「ここが折り時や!!!!(ボキー」

よくある光景ですね。
なのでアナランは普通にペンライト振ってました

メッセージの弓を射るポーズのところ、ぼくは大阪人なので胸を押さえてウッ!をやりましたけど、あなたは?

そら(関西人なら撃つ仕草見せられたら)そう(いうリアクションに)なるよ。
枕木の歌か最後のMCか忘れたけどわざと1人分スペースがある構図でカメラに抜かれてたのにわかりみを感じてしまった。

青とオレンジ、どのタイミングで来る?どのタイミングで?と思ってたらユニット曲ラストだった。本当にノクチルで始まってノクチルで〆るじゃん。
ノクチルこなさすぎて一回「あれ、もしかして記憶飛んだだけでもう歌い終わった?」になったけどなんか全体的にノクチルの扱いいい気がして嬉しかったな…花火といえばノクチルみたいなところはありますからね

星の声、ラストの演出まで含めて今回一番の名シーン

アウトロ、紙吹雪にレーザーが反射してめちゃくちゃキレイだった。いいライブの最後にいいもん見れたな…な気持ちになれた時間。
あの花に記憶持っていかれると思ったけど星の声の〆が良すぎてむしろここで記憶ないなったわ。

ライブの発表はいいけど武蔵野の森はやめろぉ!(キャパの問題で)

いやでも次のライブの次のライブの予定発表も普通におかしいわ。
会場は武蔵野の森!のときの空気はライブ開催決定!うおおおお!!!スカイエキスポ!おぉぉぉ…に似た味わいを感じる。
あっ、30MS次はアンティーカですか。任せてください買います

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks 閉 幕

今回のツアー、とにかく楽しいライブだった…本当にお祭り騒ぎって感じのライブでしたね…
5.5thの時も感じたけどこれまでシャニマスが質に拘って耕してきた世界観という土壌の上にきれいな花が咲き誇ったみたいなそういうライブだった気がする。
実は5thが終わってしばらくしたあたりでシャニマスに対する渇きが失われる感覚があったんだけど、5.5thと6thツアーでぜんぜんまだまだ楽しめる自分を取り戻すことが出来た気がする。10thにもノリノリで参加できてたらいいな。
俺も真っ白な地図を広げてまだ知らない笑顔を探しに行くからよ…未来の出逢いで待っててくれよな…

星の声、デレでいうalwaysみたいな枠になってほしいなって個人的に思ってる

ともに歩んだ時間を思い返すとしみじみ染み渡ってくる曲というか…
なんかライブからこっち隙あらば星の声大好きおじさんになってるな。
星の声はいいぞ(定型文)

そんなわけでとても楽しい2日間でした。キャストの皆様、スタッフの皆様に無上の感謝を。
会ってくれたフォロワーのみんなもありがとうな。会えなかった人はまた今度な。喩えでもなんでもなくみんなのおかげで熱量を保って遊べてる気がする。またいっぱいお喋りしような。

かをりさぶれさんも初めて知ったけど美味しかったです。
あと合宿中にみんなで作ったカレーも美味しかったね。枕投げも楽しかったよな…(存在しない記憶)
落ち着いたらこの積み上がった30MSも組まないとな…(厳然たる事実)今日甘奈組み終わりました)

でもMOIW2023と5thの円盤台と遠征費でダメージ受けた財政状況が安定する頃には我儘5.5thの円盤が来るし次の連続遠征が待ってるっておかしいんですよ!

江戸時代の偉い人もPの財布と胡麻の油は絞れば絞るほど出るものって言ってる。
なんかこのまま7777文字狙えそうなので最後にこの一言を置いて終わりにしたいと思いますね。

今になって思うとパラコレっていろいろエグいよね?(冷静)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?