見出し画像

投資は資金力で決まる!

投資では資金力がモノを言います。
それは投資が倍率固定のゲームだからです。
簡単に言いますと…

年率5%の銘柄に投資すると
元金x年率(5%)=利益
となります。

年率はコントロールできませんから、変えられるのは元金です。
元金が増えれば利益も増えます。
簡単な理屈ですよね?

ここで庶民と金持ちの差が出ます。
金持ちは何億も投資できるので、5%でも数百万の利益です。
ですが庶民にはそんな資金はありません。100万投資しても5万円の利益にしかなりません。月にすると4千円くらいです。お小遣いにもなりませんよね。

なので庶民は、元金を増やす努力をしなければなりません。
いっぺんに出せないなら長期で出しましょう。これが積立投資です。
長期間コツコツと積み立てることで、やがて大きなお金になります。

例えば、月に5万円積み立て貯金をすると20年で1200万円になります。
投資は貯金とは違い、積立てている間にも年率でお金が増えていきます。
先程の例だと20年(年率5%)で2055万円になります。
少し希望が湧いて来ましたよね。

そして、月に5万円ではなく10万円積み立てれば20年後には4110万円になります。元金を大きくするメリットを感じられますね。

それでは積立額を増やすにはどうすればいいでしょう?
基本的には2つです。
・収入を増やす(給料アップ、副業)
・支出を減らす(節約)

おわかりと思いますが、収入を上げるのは難易度が高いです。
仕事を頑張れば給料が上がる訳ではありません。上司に気に入られたり、ポストの空きがあるかなど不確定要素が多すぎます。
副業も軌道に乗るまで何年かかるかわかりません。

一番簡単で確実なのは支出を減らすことです。
固定費の見直しや、浪費をなくすなど方法がいくらでもあります。
しかも即効性でノーリスクです。やらない手はありません。

今回の話はYoutubeで詳しくしているので
そちらをご覧いただければわかりやすいと思います。

投資は資金力が重要です。
どれだけ資金が用意できるかでFIREできる年齢が大きく変わります。
いっしょに投資と節約を頑張っていきましょう!

サポートをお願いします! いただいたお金はNoteやYoutubeの活動資金にあてます。 良い情報を発信できるよう頑張ります!!