見出し画像

東京五輪は開催しなければ成功だった説

東京オリンピック開催まで1週間に迫りました。
なんか、、残念な思い出の多い大会です。

私の意見は「大会を開催するな」です。

理由は日本の国民と共有している以下の3つ
・行政が飲食店に時短と酒提供の自粛をお願いしてる
・行政が国民にリモートワークをお願いしてる
・病院の設備と人手が足りない

この異常な状況で、普段と違うこと(五輪)をやることの難しさをIOCと行政に関わる人たちが理解しているのか疑問です。

「例の件、よしなにやっといて〜。よろしく〜。」と部下に仕事を丸投げして自分は釣りや飲み会に行ってしまう前職の上司たちと同じです。

デザインでモメて...

まずデザインロゴのパクリ問題から。

国民全員が「もっとうまくやれよ、、」と心の中で思ったに違いない、丸パクリ問題。

パクるにも察しと思いやりがあるでしょう、と。

このコピペのレベルのパクリには流石に元デザインを制作されたデビーさんも「注意せずにはいられねぇよ!」って思ってしまいますよね。

競技場でもモメて...

競技場のデザインをめぐる迷走ぶりも面白かったですね。

ザハハディドさんのデザインは今までにないスタジアムデザインで個人的に好みでした。予算オーバーが原因で結局は今のデザインに落ち着きました。

関係者もいっぱい仕事の手戻りがあったでしょうね。現場は政府主導で生産性の低いことをさせられて本当に気の毒です。優秀な公務員のムダ遣いをしないでほしい。

思えば、一度決めたことを「やっぱやーめた」って5年前からの伝統芸だったみたいです。

『東京』オリンピック??

ここで大会の競技会場を見てみましょう。

スクリーンショット 2021-07-17 22.38.02

「東京」の定義が広すぎて、私レベルではちょっと何言ってるかわからない。

東京都の他に、静岡、神奈川、茨城、福島、宮城、北海道での競技会場が予定されています。

マラソンの開催地が北海道へと強引に進めたバッハさんの「アスリートファースト」も私レベルだとちょっと何言ってるかわからない。

チケット払い戻し問題

コロナ禍になって、対応が後手に回ることは仕方ないにしても、チケット問題に関してはもうグチャグチャ。ぼったくり男爵の言うこと聞いて観客入れたがるからこんなことに、、本当、現場の前線で働く人間のことは一切考えない組織なんですねぇ。

この記事に書いてあるとおり、再抽選で落としておきながら「払い戻しは自分で期限内にやって」って鬼畜すぎる。

チケット購入サイトや公式サイトなんてほぼ機能していないでしょう。元々想定していない業務に対するシステム仕様にもなっていないでしょうし。

これこそ、JOC会長とか直に会見できちんと説明すべきでは?
(橋本さん!国民からの信頼をすこーしだけでも回復させるチャンスでっせ!)

そして選手は脱走した

ウガンダ選手が日本の滞在先から脱走して、新幹線で名古屋方面の切符を買っていたとのニュース。日本での就労意思を望むメモ書きを残して、、
めっちゃ日本国民に不安を煽るニュースですね。

管さん、小池さん、バッハさん、橋本会長よ聞いてくれ。

明日の7/18のパーティは開催せずに、あなたたちの「安心・安全」をジャマしているこのウガンダ選手をとっ捕まえて来い。

【評価している点】:インフラ投資は頑張った

個人的に評価している点は、東京の公共投資やインフラ整備が行われたことです。

このイベントのおかげで、都市開発のスピードが加速したことは事実だし、これに伴って民間で進んだ開発もあるでしょう。都民や東京を訪れる人のインフラへの満足度は上がっていると思います。

投資により仕事を産まれ、給料が発生し、消費が起こります。
結果、経済の好循環が起きます。

コンパクトなオリンピックから大規模な予算のオリンピックとなってしまいました。でも、税金から徴収されたお金が使われていなければという前提付きで投資は賛成です。
(この辺の詳しい資料は見つけられませんでした、、)

まとめ

色々と問題はあったにせよ開催せずに大会中止にしていれば、公共投資が進んで東京の街が整備された点においてのみ、東京大会は成功だったと思います。

「スポーツで感動を」とか言ってる連中の言っている裏には「人の命を危険に晒してもお金を儲けたい」というホンネがあることを私はこの先ずっと忘れません。よもやこの先、名古屋が開催都市に名乗りを上げることが起きれば全力で止める所存です。


ーーーーーーー別記ーーーーーー

【注意】ここから口が悪くなります。

個人的に許せなかったニュース。

民間団体の長の立場での広島訪問。

意味がわからない。

オリンピックと広島に何のイメージがあるのか。観光に来るな。

IOCの公式見解として、先の大戦で米国や連合国が日本に核兵器を落としたことを非難するのか?

・「すべての人類はここに来るべきだ。自分も被爆者とともに平和の大使として祈り続けたい」

・平和の街としての広島に敬意を払うためにここにいる

なんだこの薄いコメント。平和を意識しなきゃならないのは俺たち日本人じゃなくて、ユーラシア大陸側のあんたらの方だろ。

あんたは核兵器廃絶論者なのか?

日本人をバカにするな。

政府もバカにされていることくらい気付けバカ。こんなおっさんに利用されて悔しくないのかバカ。


始めたばかりですが日々わかりやすく、少しでもどなたかのご参考になる記事を書いていきたいと思います!良ければサポートをお願いします!