見出し画像

2021年全回収率報告


はじめに

あけましておめでとうございます⛩

昨年の6月以来のnote更新で何度か予想をあげてくれという声も貰って嬉しかったんだがいささか7月以降の競馬の予想が噛み合ってないなと感じる事が多くストップさせていた。

本年は出来る範囲で載せていきたいと思っている。

今日は昨年1年間の俺の全てのギャンブルの成績を載せておく。

皆さんはどんな一年だっただろうか?

いつまで続くんだっていうコロナ禍において段々と気持ちがウイルス感染から離れていく中でこの日本の東京でスポーツの祭典オリンピックが開催されたよな。もう次は生きてるうちに日本で見る事は出来ないだろうこのめでたい祭典も政治事や金の匂いを気持ち悪く漂わせながらも予定調和のように粛々と進まられて行った。それでも頑張って輝いていた選手達にはただ拍手を送りたいよな。


前の記事からさんざん伝えているがギャンブルに嵌っちまった奴の末路は酷いもんだ。

だから常々、ギャンブルはやらない事が正解だし他に楽しい事なんてのは腐る程ある。ただそれでも陽の当たらない場所でしか生きられないやつもいる。

では順番に昨年の成績を。回収率だけの記載とさせてもらう。


①競馬


回収率92.5%。(一昨年110.2%

これは本当に反省すべき点が多々ある。

1月〜4月の段階での回収率が148%あったのを5月〜12月で順番に溶かしてしまった。掛け方を変えたり時間の取り方を変えてしまったのがデカイと思っている。今年は元に戻すかどうするかそこから考えいきたいと思う、ただ年明け最初は休養する。

延々と当たらないんじゃねぇかと思う日が続くこともある。負け過ぎて周りが何か話してることすら聞こえない事もある。ただそれな事と関係なくサラブレッドは優雅に走る。

どこかの誰かが命を賭した勝負の時も関係なくな。だからそんな勝負はすべきじゃあない。

じゃあ次。


②麻雀


東風戦

708-681-651-537(平着2.395)

一昨年が688-728-582-517(2.369)

トップを増やそうとした分ラスの確率が若干上がったが2年ぶりに綺麗な並びにはなった。着順の悪化は大きいが。ピークは過ぎたと感じる日が続き月毎に考えると悲惨な時がいく月もある。

勿論麻雀1人ではできないゲームなので相手関係など様々な要因によって大きく変わる。最近はMリーグのおかげかどうかはわからないが良く麻雀が取り上げられるのをメディアでも見かける程多少の競技人口は増えたのかもしれない。

ただギャンブルである事だけは間違いがないからそこは気をつけて欲しい。1発、裏ドラという概念が既に不確定要素のものでありそもそも毎回配牌が違う時点で運の要素が大きい。Mリーグの解説でも違和感を覚えるのが毎回配牌が良い悪いで話す、そんな不条理をギャンブルと言わずしてなんと言うのか俺にはわからん。

最近はより過激なルールが巷の雀荘にも多くなってきたがあれに関しては反対派、もともと数少ない遊戯人口の中で取り合う中でインフレを加算させては衰退を促進させるだけになってしまう。まぁただ人間はそれに慣れてしまうとそれが当たり前になってしまうから難しいところではあるが、麻雀業界が考えるべきは他業種へ流れてしまう競技人口を守ることなんじゃあないかな。

東南戦は数少ないので載せない。

では次。


③競艇


回収率61.1%。(一昨年113.8%

恐ろしいダウンの仕方だがこれは仕方ない。今年に関してはほとんど触れてない。もちろん競艇は好きだし今でも結果は気にして見るんだがしっかり取り組まない時点で勝てないもんだと思っている。

一昨年は毎日1万円勝って勝ち逃げするっていう期間を設けてそれがそこそこ成功したってのもあり(30日中25日達成)順調にプラスを重ねたんだが勝って本来なら止めるべき時に更にって買って大幅マイナスに転じた日にやめることにした。

昨年は何度か友人らと現地で買う機会がありそこでの負けとSGだけ少し参戦しての回収率なので実質やってないに近い程度。

今年も同様で基本的には手を出さない。


④パチンコ


回収率67.0%。(一昨年が78.8%

うん、もう止めるべきだろう。

通ってる店の店長に同情されるほどに細い。 

秋以降の成績に至っては見る影もなく20連単(牙狼5、ユニコーン6、マクロス9)やたまーに確変引いても0スルーか1回。まぁ1回って書いたが大当たり2回って書かれたのは9月今日までで1回しかない。

適当に打ってる人でもある程度の回収率になるはずなんだが年間通してこれはまずい。昔から細い細い言われてきたが自分でも認めざるを得ない。

ちなみに友人らと乗り打ちで勝たせてもらった日が何日かあるがそれを除いて1人でやりに行って1年間通して1万発を持ち帰った事が2回しかない。どちらも1万発ちょい。しかも片方は負けてるしな。

一昨年のnoteに北斗無双との戦いを書いたが結局4年ほど前に3万発出して以降北斗無双で1万発を超える事も無かった。ただ誇れそうな記録は11連荘してオール4ラウンドだった時は逆に凄くないか?と思えた。

ということで今年は限りなくやる事を減らす。もしくは誰かと乗り打ちをして勝ってもらうってパターンにする。


⑤野球


回収率240.1%。一昨年も勝ったが数字は記録してない。

野球賭博といってもスポーツベットで日本のアングラ博打ではない。その方が得意なんだが10%引かれるのはキツい。

野球に関しては何年も前にハンデを付けてた人に色々教えられてから年間通してマイナスはまだ無い。最初の年はエリートサラリーマンの年収くらい負けたけどな。

ただ今回は年明けに最低人気のヤクルトの優勝に賭けた事、日本シリーズがデカかった。ヤクルトファンで良かったと思った一年だった。


⑥オリンピック、その他スポーツ


回収率253.3%

これはオリンピックの日本柔道やいくつかの水泳、ボクシング、卓球に感謝しかない。

基本的にスポーツ全般が好きでなんでも見て燃えれるんだが野球の流れからか賭けて応援するのが好きでついつい賭けてしまう。ただこれも野球と同様で毎年プラスになるゲームの一つ。選手の方達には感謝以外ない。


そんなとこだろうか。今年はバカラやルーレットなどには一切手を出してない。あそこらへんは本当に死ねちゃうからやらないに限る。

結果だけ見るとやはり一昨年と同様でパチンコがネック。今年は全てをプラス収支に出来るよう頑張っていきたいと思う。

競馬の予想は今年のどこかで復活する予定。

また近々このnoteにておすすめのラーメン、映画、ドラマなんかを書こうと思うので良かったら見てください。

ではただの収支報告にお付き合い頂きありがとう、今年もよろしくお願いします。






ありがとう!!