見出し画像

vol.39 探偵ごっこ #パパようちえん|オットが家事・育児に精を出してみた

こんにちはオットセイです。

このシリーズではオットが家事や育児に本気で取り組んでみた結果、うまくいったことや失敗したことを赤裸々に投稿していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

===

ムスメが数か月前からどっぷりはまっている名探偵コナン。すでにアニメも20年以上続いている名作なので、アーカイブは膨大にあります。毎晩のように観ていますが、それでもようやくシリーズ13に入ったところで、まだしばらくは楽しめそうです。

そんなコナンくんに感化されたようで、今回はおうちの中で探偵ごっこをやってみました。アニメにもよく出てくる暗号を作ってそれを解いていくものです。(暗号を作るのがムスメ、解くのは自分でした。)

まず、最初に渡された暗号はこれでした。これは簡単そう。

画像1

答えは「プール」と分かりやすかったので、プール道具がおいてある押し入れの中を探すと、再び怪しい紙を発見しました。

画像2

===

中を開くと次なる暗号が書かれています。
基本的にひらがなメインなのに微妙にカタカナが入っていてなんか暗号っぽいです。(ただし、これはおそらく狙ってやっているわけではないと思われます。)

画像3

答えは「ティッシュ」ですね。
寝室のティッシュの箱を探すと、さらに次の暗号をゲット。

画像4

===

次の暗号は一気に難易度が上がっていました。どうやら「つ」がたくさん書かれています。何のことでしょうか?

画像5

「つ」は9個書かれているので、答えは「くつ」でした。
くつばこを探すと、次の暗号がありました。

画像6

===

再び虫食い型の暗号が出現です。しかも虫食いが4つのうち2つもあってけっこう難しい。パパもママも正直ちょっと時間かかりました。

画像7

答えは「ようふく」でした。ひらがなだとかえって分かりにくいです。
ムスメの洋服ダンスにを探すと、また何か入っています。

画像8

今度は暗号の紙ではなく、折りたたまれた紙が入っていました。

画像9

開くと顔が描かれていました。これは暗号を解いたご褒美として、似顔絵を描いてプレゼントしてくれたようです。ほっこりしました。


画像10

===

思いつきで始まった探偵ごっこでしたが、暗号解読&家中探索をいつくつもつなげて行うことで十分楽しいあそびになりました。

また、暗号や隠し場所を自体を本人が考えることで、お宝隠し的な楽しさもあったようです。

コナンのアニメでもよく数字に文字を当てて「4649」を「よろしく」と読ませたり、阿笠博士のクイズが出されたりするので、そのあたりに触発されたようです。

===

今回も記事をお読みいただき、ありがとうございます。

この探偵ごっこはもちろん、大人が出しになっても楽しめると思うので、興味あればぜひ試してやってみてくださいね。

これからも実際にやってみたこと、気づいたことをこつこつ投稿していければと思います。引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事をお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。これからも、たのしい、うれしい、おもしろい記事を書いていきたいと思います。 サポートをいただければ、とてもうれしいです。