見出し画像

vol.22 土作り #プランター野菜道 |オットが家事・育児に精を出してみた

こんにちはオットセイです。

今回は暖かくなってきたので、理科のカリキュラム「じっしゅう」です。
ベランダのプランターで夏野菜を作るための土作りを行いました。

このシリーズではオットが家事や育児に本気で取り組んでみた結果、うまくいったことや失敗したことを赤裸々に投稿していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

===

 ベランダのプランターで作る野菜つくり「プランター野菜道」。実はムスメが生まれる前から毎年続けていて、今年で6年目。徐々に種類も増えてきました。普段は野菜嫌いな子どもも、けっこう自分の作ったものは喜んで食べたりするんですよね。

 こちらは去年の様子。ペパーミント、ナス、ピーマン、オクラ、しそ、ミニトマト、オクラの7種類でした。

===

今年も実施するにあたり、まずは土づくり。

 冬から春にかけて雑草がぼうぼうに生えてきたので、まずはそれを抜くところからスタートです。花まで咲いてますが、もちろん植えたものはなく、風に乗って勝手に種がとんで生えてきたものばかり。その生命力には驚かされます。

 雑草は根っこも深く張っていて、抜くにも一苦労しました。

雑草を抜き終わったら、土をふるいにかけて、残っていた根っこを取り除きます。こんなに細かい根っこがたくさん残っていました。土を掘り返すと、虫の幼虫もゾロゾロ出てきました。普段見えない土の中が見えて大興奮でした。

 次回はこれらの土を天日干ししたのち、古い土の再生材と混ぜて土づくり完了。また、これまではホームセンターで苗を買っていたのですが、今年は種まきからやってみたいと思っています。

===

 今回も記事をお読みいただき、ありがとうございます。

 ベランダのプランターで気軽に作る自家製野菜。こんなに新鮮なものはありません。完熟のものを採れたてで食べられる喜び。今年は初挑戦の種まきからですので、果たしてうまくいくかはわかりませんが、楽しみながら実施していきたいと思います。

 これからも実際にやってみたこと、気づいたことをこつこつ投稿していければと思います。引き続きよろしくお願いします。

記事をお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。これからも、たのしい、うれしい、おもしろい記事を書いていきたいと思います。 サポートをいただければ、とてもうれしいです。