見出し画像

あなたの頼れる人は誰ですか?

夏休み最終日。1番わくわくしているのは、きっと私だ。

だけど、いざ終わるとちょっと寂しいのかも・・・いやどうだろ。


子育てにおいて、困った時。皆さんはどうしますか?

ご主人に相談?自分の両親に相談?ママ友に相談?地域の方に相談?


私は、上記全てに相談していた。

今、イベントにきてくれるお母さん達や、レッスンに来てくれるお母さん達。

口を揃えて言う。

「ママ友出来ません」

支援センターも人数時間制限・井戸端会議もマスク越し・定期検診も分散。

作るタイミングもない。

でも、、、私の子育て、一番助けてもらったのはママ友。

ママ友っていう響きが嫌いだった私は、(ドラマの見過ぎ)

集まって、たわいもない話を長々とし、何かの文句をいうイメージ。

勝手なイメージが先行して、恐ろしくて仕方ない「ママ友」だった。

所詮「ママ友」・・・・子供が大きくなれば、関係が崩れる。そんな薄っぺらい友達ということが切なかった。

でも、どうだろ?

私が出会ったママ友。

ママ友が私の友達になる。

大人になって、子供を持って、友達が増えるってなかなか難しい。

さらに、子育ての価値観が合う一生の友達が出来るなんて・・・・・

「ママ友最高!」ではないか。

ママ友という言葉ではなく、この感動に匹敵する言葉を、現在模索中。

だってママじゃなくても、友達なんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?