見出し画像

できるところまで子供に挑戦させる

〜人と人を音で繋ぐ音楽教室öttö〜

講師のShocoです。

画像1

小学生juniorクラス始動!!

昨日は、ヴァイオリンを習っている息子とその友人を集めて、

juniorクラスのモニターレッスン。

実は、ずっとしたかったやつです。

画像2

個人の先生は、バラバラ。レベルも習い方もバラバラ。

さて、どうまとめるか?から子供達に任せます。

選曲、パート分け、練習方法。

黙ってみてたら、まあ面白い。

第1回は、なんとか終了。完成度は・・・・という感じですが、何より子供達がイキイキしていた。

今、子供達は言われたことを忠実にすることには大変優れています。

ただ、自分からのアウトプットが極端に少ない。というか出来ない。

マスク生活ということもあり、意見をいえなくなってきているのも事実。

なんとかせにゃ〜いかん!

画像3

今を生きる子供達の今を無駄にしてはいけない

私は、日々そう思っていました。

それの第1歩がこれ。

小学生 juniorコースの流れ

◉セッションする仲間を集める

◉みんなのレベルを理解する

◉選曲・パート分けをする

◉楽しく個人練習をする

◉完成したら、沢山の人に聞いてもらう

◉聞いてもらった結果、また次のやりたい曲を考える

↑これが大事で、自分の自己満足から〜誰かのために弾きたいって思えたら万歳!

画像4

音楽ってそうやって、人と人を繋ぐものなんだなって思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?