見出し画像

#027 夫的FXトレード記録‗ポンドル230929

月末、最終日の大口ポジション整理による突発的なボラを警戒しながら動きのわかりやすい箇所だけ選ぶことを心掛けてみた。

超短期トレードで効率、勝率を重視したい場合、エントリーのポイントは次の3つと考えている。

  1. 大きく動いた後の戻り(行ってこい狙いの逆張り)

  2. 前回高値安値への挑戦(ブレイク期待の順張り)

  3. 押し目戻り目(トレンド継続期待の順張り)

今日はこのうち1, 3のパターンでエントリーしてナンピンせず利確を繰り返して目標達成。

5分足のMA中期線(黄色)まで下がり、下落一段落感がある中で押し目買い的発想でエントリー。

それほどスッと上には戻らずじわじわとした値動きだったので2pips程度で利確。

反省点としては、その後の値動きを見るに利確が早かった点。

結果論ではあるが、5分足根拠でエントリーしているにしては利確の判断が虫の目すぎた。

次は約2時間続いたボックスを下に抜けて勢いづいた急落後の行ってこい狙いの逆張り。

ここは更なる下落を恐れて「利確は早めに」と意識しながら値動きが早く約4pipsで利確。

ただ、こちらも後の値動きを振り返るともっと取れた感を否めない。

この辺りの値動きの見通し精度を上げていくには経験と知識の量が必要だろうか?

・このパターンなら、後の値動きはこんな感じ。
・この値幅なら次の到達点はこの辺り。

等々。

反省はしながらも9月を生き延びたことを自信につなげて10月も頑張りたい。

もしよろしければサポートいただけませんでしょうか😌