見出し画像

MacでもTVTestが欲しかったからそれっぽいの作った話

これまでずーっとWindowsユーザーだったのですがApple M1をどうしても触ってみたくMacユーザーになりました。しかし、TVTestが無いためTVが見れません。幸いMirakurunは導入していたためVLC経由で再生は出来ましたが、プレイリストの用意やそれっぽいクライアントソフト欲しいよねーという気持ちの問題もあります。技術的にはMirakurunが全部やってくれたのをAPI経由で受け取るだけなので、自作することにしました。

☕️Gochitereの作成

画像1

技術的には難しいことはしていません。VLCKitと呼ばれるVLCのライブラリを操作するためのフレームワークを導入し、それにMirakurunのREST APIを投げてあげるだけです。まともなアプリ作成やObjective-Cの経験が無かったので非常に苦労したものの、経験者であればすぐに作成出来たレベルと思います。

苦労したなー、という点

素人同然ですので当然ググりながら調べるのですが、圧倒的に情報はiPhone向けの内容が多いです。触って見て知ったのですが画面の処理(WindowsやView)以外はかなり共通化されているものの違いはあります。また、古い情報の関数は非対応になっていたり、貼り付けても動かない等ひたすら検索に時間がかかりました。

とは言え…

自分で使うために作ったものなのでモチベーションは高く維持できて楽しかったです。

使ってくれたり改善してくる方はこちら

バグだらけで問題も多いです。https://github.com/otti83/Gochitere