見出し画像

ゲリラ友人戦プロアマペアマッチ想定戦の牌譜検討の話

こんにちは【川獺】です。

今日は以前Xでも何切るとしても出題したこちらの牌譜についてゲリラ友人戦Discordサーバー深夜部にてめちゃくちゃ議論が盛り上がったので、まとめてみたいと思います。

まず何が議論になったかというと、この牌譜下家からリーチが入り降りていた時のことで現物が1枚もなく、2pが4枚見えてノーチャンスになったことで1pを切り放銃した場面です。

この場面9割以上の方が1pを切ると思いますし、間違いではないと思います。
それどころか1pを切って放銃が正解まである場面だとも思います。
ですがこれがもし四暗刻単騎に刺さった場合でもしょうがなかったで済ませられますか?なんとか回避できなかったか考えたくなりませんか?もしくはこれが仮にアカギのような世界で命に関わる場面だったとしても1pで当たるのはしょうがないと思えますか?ということで今回半荘通じての牌譜検討で4時間、翌日この牌譜の再検証で2時間合計6時間議論が行われました。

まずはこの場面1pを切らない理由として2pが4枚見えているにも関わらず生牌ということで1pがどこあるかを考えると

  1. 山に1、2枚ある

  2. 上家は持ってなさそう(2p4見えにも関わらず無スジ8pが出てきたので)

  3. 下家がヘッドもしくはシャボ、単騎で待っている

  4. トイメンが1枚か対子で持っている

この4パターンになり、そこそこ1pが当たるケースがあるので止めたいと仮定します。

1pを止めるとしたら何を切るかですが、

  • 3m

  • 7m

  • 8m

  • 5p

この4つが候補として挙げられました。
それぞれの理由として、
3m、7mは5mが3枚壁になっていること、裏スジは可能性があるが跨ぎスジは可能性が薄い、当たるとしたらペンチャンの可能性が一番高いので安いことが多い。
3mと7mの比較としては8m9mが2枚見えている分7mの方がいい。
8mはスジなのでリャンメンには当たらないがひっかけは十分にあり得る。
5pは中スジなのでリャンメンには当たらない、467からなら4を切ってリャンメンにしていると思うので当たるとしたら557から7を切ったシャボ待ちしかない。
という理由からこの4つが候補となりました。

この中で何を切るのが一番かですが当たりにくさという点では5pが一番よさそうです。
実際Xに投稿した何切るでも1pを切らないなら5pかなという声が一番多かったです。
しかし5pはもし当たった時に赤が絡む可能性が高く当たった時に打点が高くなるので深夜部の結論としては当たる可能性もそこそこ薄く、当たってもペンチャンで打点の安そうな7mがいいという結論に至りました。

いかがだったでしょうか?
冒頭でも書いたように1pが決して間違いだとは思わないですし、NAGAも1p一択でした。

ですが現在NAGAを筆頭に「正解」の通りに打つことが正義になりすぎているような気もしていました。(NAGAを普段使っている奴のセリフだとは思えませんね笑)
NAGAは基礎雀力を固めたり川獺のように今まで独学で麻雀を学んできた人が矯正のために使うととてもためになると思いますがその答えが全てというわけではなく、「不正解」と呼ばれる選択の中にも実は得をできる選択が隠れていないかを探してみることも「正解」に簡単にアクセスできる今の時代だからこそ必要になってくるのではないか、それが麻雀の奥深さをもっと理解することにつながるのではないかと思ったので記事にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?