【エッセイ】YouTube「遠まわりするYouTube」

 ついでなので、YouTubeについても。

 YouTubeに対して10年前ってどんなイメージでしたか?

 今のYouTubeってYouTuberさんが“自分が“作成した作品を発信する人気配信サービスってイメージですよね。
 超クリーンなイメージです。

 それと比較して、10年前はPV(今でいうMV)だけが公式で、あとは違法動画アップロードの温床だと思っていました。

 今も違法動画のアップロードがなくなったわけではないですが…。
まぁ、YouTubeのイメージにはないですよね。
 こんなにもYouTubeの使われ方が変わるなんて驚きです。なんでも使い方が大事ってことなんですね。

 前回に続き、思っていることを書いてみただけの記事でした笑。


 休暇が明けて時間は限られますが、飽きるまではnoteを続けていこうと思います。ので、よろしくお願いします。


 最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?