食に脳が支配されてた大学時代を思い出した

こんばんは〜。
今日もベビたんと一緒に日中お昼寝しすぎてしまいました😅

暇があればYouTubeをみてるんだけど、
おすすめに摂食障害の人の動画が出てきたので視聴してみたら昔の自分を思い出した。

最近では、
動画を撮ってYouTubeにあげることで摂食障害を克服しようとする人が増えてるのか、
そういう動画を目にすることが増えたなぁ。

自分も高校の時の受験期に一気に15キロくらい痩せて、それから食べるのが怖くなって、
普通の生活に戻れなくなったことを思い出した。

別に激痩せしようと思って15キロも痩せたわけではないけど、受験勉強のストレスもあり、
食べなくてもいけちゃう身体になって、1日飲み物だけのこともあった。
しかし、受験が終わって大学生になって、友達とも遊ぶようになったら、そうもいかず、、。

大学通うのに動くからお腹も空くし、
飲み会はあるし、学食でお昼食べなきゃいけないし、人と食事しなきゃいけないシーンが増えてめちゃくちゃストレスになったなぁ。
友達と食事するために普段の食事を調整したり、
食べないことを周りに心配されるのも嫌だけど、太るのももっと嫌!みたいな感じで、ほんとうに生きづらかったな〜。

最近みてるYouTuberの人も、
体重計乗って一喜一憂してたり、
夜ご飯を食べるのが怖いって言ってたり、
友達とのご飯を楽しみにできなかったり、
色々昔の自分と共感できる部分が多すぎる。

コメント欄みると、案外同じような経験をしてる人が多くて、この世は痩せてる=良いみたいな風潮なんだろうね。

私の場合、軽度だったのか、
YouTuberの人みたいに大量の炭水化物や甘いものを買って食べるまでのことはなかったけど、
常に朝昼晩何を食べるかを考えちゃったり、
1日何回も体重計に乗ることをやめられなかったり、太ることを恐れない生活ができたらなぁ〜と思ってたなぁ。

社会人になって、お腹空いた時に食べられるようになって、最近は食に支配されることはなくなったからだいぶ良くなってよかった。

若い頃の食生活が、出産に影響しなくて本当によかった。。。
将来のためにも、若いうちの食生活を整えておくべきだなと心から思う。後悔しても遅いんだから!!(笑)

ふと、YouTubeみてて昔のことを思い出したので文章にしてみました。
最近出産に関する記事ばっかりだったので、たまには脱線もありだね👌では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?