見出し画像

書店フェア『声をあげれば、社会は変わる? #社会運動の現在形』開催中&選書リーフレット公開

明石書店 × 大月書店 × 柏書房 × 現代書館
4社合同フェア『声をあげれば、社会が変わる?』全国の書店にて開催中です。

昨年10月。ひろゆき氏のツイートをきっかけに沖縄基地問題の座り込みデモに注目が集まりました。ネットを中心に賛否両論さまざまな議論が巻き起こり、社会運動のあり方にも焦点が当たるように思われましたが、熱しやすく冷めやすいの言葉通り、世間の関心はすぐに他の話題に移りました。

ある自民党の政治家は「政治に関心が無いのは、決して悪いことではない。健康な時に健康に興味がないのと一緒だ」と言いました。
税と物価の上昇、給与は上がらず雇用は不安定。人口は減る一方。社会保障は破綻寸前。そして未曾有の軍拡。先日の統一地方選挙の低投票率も記憶に新しいところ。それでも、権力側(マジョリティ)にとっては問題のない日本社会。
この状態をこのまま続けますか?

社会運動は民主主義の根幹を支える非暴力の主張。しかし、取り組まれる分野の広さ、長期にわたる活動、それに対してなかなか成果が見られないことから、コスパが悪い、難しい、エキセントリックな人たちがやっている気がする。そんな気持ちも相まって、多くの人がどこか他人事として見ているのではないでしょうか。

このフェアをきっかけに、たったひとりの「声」であっても救われる人たちが大勢いるのだという事実を知っていただきたい。ひとりひとりの行動が、権力者の横暴を止めることができるのだと信じてこのフェアを企画しました。ぜひ、お近くの書店にお越しいただき、直に本を手にとってご覧ください。


開催店舗  *2023年4月28日時点・敬称略
・東京堂書店神田神保町店
・くまざわ書店武蔵小金井北口店
・喜久屋書店倉敷店
・清風堂書店(大阪・梅田)
・ACADEMIA港北店
・丸善お茶の水店
・ジュンク堂書店三宮店
・ジュンク堂書店三宮駅前店
・ACADEMIAイーアスつくば店
・くまざわ書店ペリエ千葉本店(もうすぐスタート)
・紀伊國屋書店富山店(もうすぐスタート)
・紀伊國屋書店鹿児島店(もうすぐスタート)
・東京大学生協本郷書籍部(もうすぐスタート)
・うさぎや栃木城内店(4/10~)
・ジュンク堂書店那覇店(4/27~)
・紀伊国屋書店佐賀店(4/下旬〜)
・ブックマンズアカデミー高崎店(5/1〜)
・紀伊國屋書店横浜店(5/1~)
・紀伊國屋書店福岡本店(5/1~)
・紀伊國屋書店徳島店(5/1~)
・ジュンク堂書店明石店(7/上旬〜)

店頭で配布しているリーフレットを公開します。※デザイン2種(書目は同じです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?