見出し画像

SHE入会2ヶ月!ほぼ全コースつまみ食いした私のおすすめ勉強法3選

こんにちは、mihoです。現在ライター、webデザイン、マーケ、ブランディングを主に受講している27歳です!

ちなみに、イベント大好き勢のため今まで15本くらいイベント視聴しています!!!誰にも頼まれていないのに、レポートとかまで書いてます……give精神お強い……

さて、そんな私がSHEに入会してから丸2ヶ月が経とうとしています!一応、半年で卒業!と思って課金したので、もう3分の1過ぎたと思うと早過ぎて……

そんななか、毎日皆さんの「SHE捗」を見ていると、自分と比べて落ち込んでしまうことがあったんです。自分だけ進んでいない気がする……SHEメイトさんの頑張りを心から喜べない心の狭さ最悪……と、自己嫌悪に陥った経験、私だけではないはず!(と思いたい)

しかし最近、「自分にあった勉強法」がわかってきたおかげで、皆さんの「SHE捗」と自分を比べてしまう機会が減り、精神衛生上すごく楽になりました(笑)

というわけで今回は、2ヶ月でほぼ全コースをつまみ食い(うち、卒業コース3つ)した私のおすすめ勉強法を3つご紹介します〜!今日から実践できる&事前準備いらずなお手軽法ばかりです!

新米SHEメイトさんや、最近思うように受講が進んでないよ!と悩んでいる方の参考になれば嬉しいなあ〜

【おすすめ勉強法1】動画は1.25〜1.5倍速で再生しよう

いきなり超簡単な方法ですが……私はコース動画は全て倍速を上げて見ています。時短になるし、集中して聞くことで脳内にインプットされやすい(気がする)んです!

コース動画は、3分くらいの短いものから20分を超える少し長めのものまでありますよね。20分の動画も1.25倍で見れば、16分くらいで見れます!(よね?)

時間がない社会人や主婦の方に特におすすめなので、ぜひお試しください〜

やり方:動画右下の歯車マーク→スピード→標準から、1.25or1.5を選択

以上!

あれ……もはやTipsとしてまとめていることすら恥ずかしい気がしてきたけれど、大丈夫ですか……この先もこんくらいの激ショボTips続きますが……お手柔らかにお願いします……

【おすすめ勉強法2】予定表はつくらず、直感で受講しよう

「念願のSHE入会!せっかく入会金払ったんだし、あれもしてこれもして……今日までにこれは絶対終わらせて、明日はここまで進めて……」

ってちょっと待って!そのスケジュールの立て方、本当にwant to思考ですか!!

わかります、スケジュール立てないとこなせるか心配だし、立ててるだけでやる気になりますよね。完全同意です!ただ、ギチギチなスケジュールの立て方は、急なwant toの変更に対応できませんよ!

今日はライターコース受講予定!だけれど、ブランディングコースがリニューアルされたらしいからそっち見たい……とか、イベントのアーカイブ追加されてるから視聴したい……とか、新しくコンペ募集始まったから参加してみたい……とか!!!(※全て実体験)

スケジュールを立てることは、want toをやり切るための"手段”であり、目的ではないんですね!!!!学び!!!!

スケジュール遂行使命感のせいで、新たに生まれたwant toのタネを潰してしまっては本末転倒……

いつまでに○○を確実にマスターしたい!的な、確固たる目標がある場合はいいと思いますが、つまみ食い目的での入会の方は、その日の直感で受講することをおすすめします(にっこり)

私は、

「よし!今日は君に決めた!頼むぜブランディングコース⭐︎⭐︎

的なお気軽マインドで受講しておりまして、そのおかげで、つまみ食いマスター(?)の道を歩み始めたのだと思います……

あ、「君に決めた!」と繰り出した直後、「もういい!ブランディング戻れ!いけ、イベントアーカイブ!」みたいに手持ちwant toコロコロ変えるとかも全然あるので……

気分はポケモンバトルのトレーナー……あ〜憧れの〜SHEマスターに〜なりたいな〜ならなくちゃ〜絶対なって〜やる〜〜!!!!!!!!(※大声)

【おすすめ勉強法3】ノートをとることを目的としない!


私は、ノートを綺麗にとることに苦手意識があります。

だからこそ、カラーペンを巧み使いこなし、きれいな字で書かれたノートに憧れが……期末テスト1週間前、「え〜!○○ちゃんのノート見やすい!コピーとらせてもらってもいい!?」ってクラスメイトがよってたかって訪れる優越感……味わいたい!!!

ただ、そのクオリティーを目指していたら、いくら経ってもコースの受講が終わりません!今回は、あくまでコースのつまみ食いが目的!ノートに集中してDAY1だけで息切れ!?本末転倒ではありませんか!!!

特に、1.25〜1.5倍で視聴しつつ完璧にノートをとるってなると、確実に聞き漏れが発生します。

聞き漏れたところにまた戻って再生して……色変えて丁寧に整えて……って飽きる!だらける!スマホ開く!試合終了!!!!!!!

そもそも、「綺麗なノートをとる」をデフォルトにしていると、受講ハードルが上がる気がしています。(それがモチベになる方もいると思うので、一概には言えませんが!)

まずは、黒字オンリーの簡単メモ程度から試してみて、あ、ここはしっかりまとめておきたいとかあれば、自分なりに整えてみるとか……

そもそもSHEさんが提供してくれるスライドが完璧すぎてメモすらいらない説もありますが……

自分の手を動かしつつ、ノートへのハードルは地下に埋めた状態で受講していきましょう!!!

【できたらやってみて!】ポモドーロ勉強法を意識しよう

最後くらいは少しだけテクニックのいる勉強法を……!皆さん、ポモドーロ勉強法ってご存知でしょうか?

SHE著書にも記載があるんですが、ようは集中力が持続する勉強法なんですね!

ちなみにSHE著書、仕事の効率化とかプライベートの過ごし方とかご自愛方法とか満載で、私のバイブルになっているので皆さんもぜひ!正直、持ち歩いているだけで「上級なオトナ女子」演出できちゃうので最高です……♡

ポモドーロ勉強法とは、25分勉強→5分休憩を4セット繰り返して、その後15~30分休憩をとる、という方法です!コツは、時間が来たらどんなに中途半端な状態でも切り上げることと、勉強中は別のことに手をつけず、一つのことをやり切ること!(※ことことうるさい)

正直、合う合わないはあるかと思いますが、次のお休みに試してみてはいかがでしょう。私は試してみた結果、勉強時間を積み重ねている充実感と、オンオフの切替が心地よかったです!コース受講よりも、note1本書き上げたい!とかのときに試した方がやりやすいのか……?

この活かし方良かったです!とかあれば、教えてください〜

SHE捗に怯える民を救いたい

(タイトル5・7・5……)(※小声)

SHE入会して2ヶ月、私も自分なりの勉強法に向き合うまでかなりの時間を費やしました……そして未だに試行錯誤しています。

正直、2ヶ月で案件獲得している方や卒業制作終わらせている方もいて、私はまだまだだなあと思うこともありますが、せっかく「モチベ爆上げコミュニティSHElikes」にいてこの発想はあまりにももったいない!と思ったんです。

なんか皆さんすごい!私は遅れている!うわああああ、ってSHE捗見て落ち込むのはもうおしまい!1人1人自分のペースで歩みを進められたら、もうそれだけでハッピー!最高!ですよね!!!

それでもやっぱり比べてしまうって方は、デジタルデトックスしたり休会したり、一度距離をとることもできますし、コーチングで悩み吐露して向き合い方を一緒に考えてもらうこともできますし、ご自愛する方法はたくさんあると思っています!

そのうちの1つに、今日お伝えした勉強法が役立てば嬉しいです!みんなで一緒に、頑張っていきましょう(にっこり)

この記事は、SHElikesライター練習案件「#私のSHE活用法」にて40記事中2位をいただきました!ありがとうございました!



よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚