見出し画像

たのしい歌のワークショップ in 大宮

8月21日(月)、
『たのしい歌のワークショップ in 大宮』
開催いたしました。

Photo:MILLA


①ちょっとしたゲームをして、
少しリラックスした気持ちになったところで体のストレッチ。


②ほぐれた体で息のコントロールを実践。
コントロールした息を使って声を出していきます。
一度した「リラックス」がリセットされそうになっても、

・息を「速度を保って」吐く
・声の音程を一定に保つ

など、
一つ一つ、新しく取り組むことで、
心の緊張は解けていきます。
(心の緊張が解ける→良い声となる)

わきあいあい


③発声で音程の練習をしたのち、
「みんなが知ってそうな曲……」として、
新沢としひこさん作詞、中川ひろたかさん作曲の『にじ』を歌ってみることに。
(参加の方全員知ってました!)

ミュージカル『DADDY』でご一緒した中川ひろたかさん、
私は(一方的に……)恩人、と感じております。
「大宮でワークショップやったら?」
とご提案くださったのが中川さんでした。

歌詞を書くゲストの大熊理津子さん

『にじ』について、
「良い曲だよね〜っ、泣いちゃう!」と言う大人たち、
子供たちは「知ってるー!」という反応。

歌ってみつつ……
ハモれた!

「ハモるって難しい」と思ってらっしゃる方々を、
「いや、ちょっと練習したらできるって!」
と説得し、
出来ました♪ (すぐ出来るんです)


そして……。
参加者の方のご家族が、私が今、
片付けをする自分を鼓舞するために毎朝歌っている『片付けsong』を気に入って歌ってくださってるとのこと、
(こんな感じの歌です↓)


④この曲を皆でやってみることに……!!

この(ある視点ではバカバカしい…)歌に真摯に取り組み、
歌い終わって皆さま笑顔。

「たのしい歌のワークショップ」となりました♪


⑤ワークショップ終了後、
この度ゲストで来てくださったパーカッショニストでマリンバの世界チャンピオン、

大熊理津子さん →website

がお持ちになった楽器が気になる参加者の皆さま、
ちょこっと触らせていただきました♪


皆さんが楽しそうで嬉しかったです。
ご参加くださいましてありがとうございました!


そして、何もかもについてご助力くださった、
りっちゃん!!
本当にありがとう〜✨✨✨

中学と高校の同級生…☆


地元、さいたま市大宮区で、
これからもこのような会を続けていきたいと思いました。

またの開催を企画してまいります♪



『たのしい歌のワークショップ in 大宮』
■8月21日(月)18:00~19:30
■ソニックシティ(大宮駅徒歩3分)
地下1階 第3練習室
■小学生~どなたでも 500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?