見出し画像

安定、コマのように。

一カ月ぶりの漢方薬局へ。
体調の変化などを聴取される。
「最近はいかがですか」
「最近は絵を描いています」


この動画を見せたらお医者さまが、
「わー!わー!!かわいー!!!かわいい〜!!!!」
と少女のように喜んでくださって、
その様を見てたらあまりにグッときてしまい、
(だって私が好きでやったことで喜んでくださってるのだもの……)
「せんせ……手……(貸して)」
と手を握らせてもらい、泣いた。


「…ということがあったのだが、漢方というより精神科案件なのか」
などと嘯いておりますと、友人が
「まあそうだけど茜ちゃんは昔からそんな感じだし。安定と不安定を秒で繰り返している。」
と言うので笑ってしまった。

そういえばミュージカル『DADDY』でも、
「泣きながら楽屋でダメ出ししてる音楽監督は初めて見た」
と言われた。私も私以外に見たことない。
泣く、という感情の発露と、
ダメ出しという理性の両輪。

そういえばミュージカル『ヘドウィグ ・アンド・アングリーインチ』でも、
「ぶっ飛んだ演奏しつつ同時に頭の中で付箋の整理をしている」とバンドメンバーに言われた。
感情の発露としての演奏(しなきゃダメだ!)と、
キューをキャッチする理性の両輪。

安定と不安定を秒で繰り返している、
それが私なら、
その状態こそがむしろ「安定」なのだ。
止まらないこと、それが「安定」。

コマのように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?