見出し画像

2020年で面白かったもの

年の瀬なので、今年面白かったものを思い出しながらつらつら書いてみる。
つっても今年は、あんま新しいものに触れてないとも思う。自粛とかで暇な時、ずっとくりぃむANNとかスラムダンクとか、既知のものばかり見てたから。
ま、そんな感じだけど、俺の所感で面白かったものを書きます。

①三体

2020年俺が見た中で一番面白かったもの。
キングオブコンテンツ2020はこいつです。
第1巻と第2巻上下で計3冊あるんですけど、どんな話かっていうのを一切入れないで読んでほしい。前情報ゼロで「一体何がどうなってんだ?」っていう状態のまま最初から最後まで一気読みしてほしい。ていうか、一気読みしちゃうはず。ハラハラドキドキして、続きが気になるから。
最初の1文からは想像できないラストが待ってます。
これを読むと、SF面白い!!って思うはずです。
俺は三体読んでSFにハマり、ヨーロッパ企画のDVD見て、藤子不二雄読んで、涼宮ハルヒの憂鬱に行きました。
ハルヒシリーズも10年ぶりくらいに読み返したけど、SF要素てんこ盛りっていうか、毎回SFの違うテーマで書かれていて、ガキの俺はそんなの全然気づかずに適当に読んでたから、今回読み直して大正解だったなという感じ。
そういう意味でも三体ありがとう。

②ワンピース

そりゃおもしれーだろって意見はわかるんですけど、マジで今年一番面白かったマンガはこれでした。
何で今年になってワンピースを楽しめたのかというと、最近読んでなかったからなんですよね。アニメも見てなかったし。
だから最新刊まで一気読みしたんですよ。
そしたら今、20年かけて作られたワンピースの様々な伏線が回収されるところだったんですよ。
もう読んでて感動。こんなことになってんのかと。あそこがああなのかとかが全部入ってくる。なぜなら読んだのが最近だから。
今こそワンピース読むべきです。今が一番面白いです。
もうすぐ終わるって尾田先生も言ってるんで、終わってからでもいいかもですけど、同時代性を楽しむなら今がベストですね。終わってから読むのと読みながら終わっていくのなら、後者の方がよくないですか?

③フワちゃんのオールナイトニッポン0

とりあえず聞いた日のツイートあったので引用。
リンク貼らないですけど、youtube見れば大体あります笑

ベストコンテンツ、ベスト漫画ときて、次はベストラジオです。
私が今年一番面白かったラジオは、フワちゃんのオールナイトニッポン0でした。
フワちゃんのこと大好きなんです。なんでかっていうのは、あちこちオードリーで若林さんが言ってたのと大体一緒なんですけど、面白くて頭良くてかっこいいからです。自己プロデュースがうますぎる。
徹子の部屋とか水曜日のダウンタウンでネットニュースになる企画とかで、めっちゃくちゃ痺れたんですけど、一番はこのラジオでした。
フワちゃんがラジオというプラットフォームでいかに遊ぶかっていうのが楽しみで放送を待っていたんですけど、蓋を開けたらもうやりたい放題が過ぎましたね。ぶっ壊された。
番宣CMはタクシーで録って、運転手の声とかめちゃくちゃ入ってる。フリートークゾーンを作ったけど、話すことなくて泣く。ラジオで流す曲一緒に歌う。けど結局歌えない部分あるからそこは普通に喋っちゃう。などなど…
もう言えないくらい面白い要素が最初から最後までノンストップ。
その場で考えてんのかっていうくらい自由なラジオでした。
是非聞いてほしいです。

④I am ME|動画コンテストBOVA応募作品2020

今年見たYoutubeの中で、人に見てもらいたいものと言ったらこれ。
最高です。
シルバニアファミリーをモチーフにした動画のコンテストに出されたものなんですけど、これはもうその領域を超えて様々な人に見られるべき作品になっています。
シルバニアファミリーというモチーフも、それを見ている私たちの感情も、全てがフリになっています。
2:46という短い動画ですが、見終わった後には絶対感動します。シルバニアファミリーを見る目が変わるはず。世界が変わる2:46です。
もう、とにかく見てほしい。この動画がマスに届いていないことが悔しいです。

⑤millennium parade - Fly with me

ベストMVでしょうね。これはもう。
millennium paradeのMVはかっこよすぎます。これ初見の時の衝撃えげつなかったですよ。歴史に残るものを見てしまっている!!って感じ。
衝撃受けすぎてコメントしてしまったのですが、これは新時代のExtraになる。これを受けて何かを生み出す力になり得る作品だと思っています。
常田大希という天才のパワーをもろに食らってください。マジでそのうち世界のなんかの賞をとる。

⑥crystal-z Sai no Kawara

音楽でもう一個忘れてはいけないものとして、この曲。
多くは語らないですが、とりあえず聞いてほしいです。

以下、箇条書き


・6月19日の霜降り明星オールナイトニッポン0
・鬼越トマホークのオールナイトニッポン0
・マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
・伊集院光がゲストで来た爆笑問題カーボーイ
・劇団ひとりがゲストで来た爆笑問題カーボーイ
・東京ドリームエンターテイメント
・RADIO EXPOでRhymesterとCreepyNutsが一緒にやったK.U.F.U
・Music Unity 2020のin the blue shirt
・キングユリコ
・徳利の香水
・PEOPLE 1
・ヒグチアイ
・Lucky Kilimanjaro
・Slay the Spire
・桃鉄
・ポケモンシールドのダイマックスアドベンチャー
・Fall Guys
・あつもり
・大ダーク
・女帝 小池百合子
・和山やまの漫画全部。今出てるやつ全部買うべき。
・アマプラで見たEden
・ミッドナイトスワン
・ジョジョラビット
・あちこちオードリー
・有吉の壁
・秋山とパン
・爆笑霜降りのシンパイ賞
・杉田智和AGRSチャンネル
・わしゃがなTV
・さまぁ~ずチャンネル
・おいでやす小田の「どストレートチャンネル」
・太田上田
・ジュニア小藪フットのYouTube
・オモコロチャンネル
・にゃ~じっくすてーしょん
・負無オトナ

ていうか、本当に俺の人生はテレビとラジオとYouTubeしかないんですね。
面白いものを供給され続けて死んでいくんでしょう。
テレビもラジオもYouTubeも、日々の一部です。特にハチャメチャに面白いとかあっても、結局日々に埋もれていくんですよね。
だからなんか、忘れちゃうんですよ。スペシャルとかでもない限り。

さいごに

もっと書きたいこともありますが、とりあえずこれくらいにしておきます。思い出す作業が大変。2020年前半なんてあんま覚えてねえや。
面白いものを紹介するnoteって書いてみたかったんです。
皆さんのおすすめする面白いものも知りたいので、そういうものある方は下記のアンケートからご紹介お願いします。

グーグルフォームすげえ。

以上です。面白かったもの、教えてください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?