見出し画像

俺は004

9/27に復学した。今の俺は大学4年生である。当たり前のことなのだが、それだけで俺にはとんでもないダメージがあった。
1年間、フリーターなのかニートなのかみたいな人間だった俺が、9/27を境に急に大学4年生になってしまったのである。1年間かけて俺の体からは大学生である意識が完全に抜けていたのに、急に今日からお前は大学生だと言われてもそんなの信じられない。無限に続くと思われた長い休みが突然終わり、卒論進捗0内定0の割とヤバい大学4年生という現実が颯爽と眼前に現れた。略して言えば004である。エラいもんで加速装置は付いていない。既に卒業までにはNo Time To Die(死んでるヒマもねえ)である。
俺がすごいのが、休学中一度も004であるヤバさに気づかなかった事である。一切自分を客観視出来ていなかったのだ。ビョーキじゃん。マジで9/26まで俺はこのままプー太郎でもどうにかなんべやとか思ってゲームをしていたのである。EASTWARD面白いな〜とか言いながら、10/28に発売のVoice of Cardsの予約販売をポチっていたのである。スマブラ最後の参戦誰だろうなとのんきにワクワクしていたのである。11/11の真・女神転生Vの発売を心待ちにしているのである。
そんな奴が突然004である自覚を持った。それまでの気楽だった毎日が全て無駄な日々に変わってしまった。全てに後悔している。三井の気持ちが痛いほどわかる。

27日の朝。いつも通り深夜4時ごろに床についたので、目が覚めたのが当然11時という事になる。休学ぼけである。月曜一限のゼミを早速すっぽかした俺は、この瞬間に一気に004である自覚が湧いた。「ああ復学一発目からやっちまった」「卒論の話しなきゃいけないのに」「卒論何もしてない」「ていうかZoomのIDどこだよ」「授業のこと聞ける相手がいねえや」「社不」「ていうか俺マジで大学4年かよ」「あと半年で俺全部片付くのか?」「タイムリミットがあるのかよ俺の生活」「昨日までなにも考えなくて良かったのに」「なにも考えなくて良くなかったってことじゃん」「ずっとタイムリミットはあったのに無視してただけだよ」「あ、もうダメ」「やばいやばい」と自己嫌悪地獄に陥った。
とりあえず教授に謝罪のメールを送ったら、今はゼミはやってないとのこと。言われた瞬間に1年前の記憶が蘇った。そういえば4年って各自で卒論やってゼミは無かったわ。ホッとした途端、さっきのような自己嫌悪地獄に陥った今日という日と、圧倒的になにも考えていなかった昨日の落差に怯えた。なるほど、こうやって9/1に自殺しちゃう子っているんだな。危ないぜ。

コロナで大学行かないのも、004に気づかなかった理由の一つだ。生活は変わらないのに9/27から社会的な肩書きだけが違う。そんなの自覚が湧くわけないじゃん。大学行けば周りに同じようなやついるから、ああ大学生だ俺って思えるけど、家で1人でいたらそりゃもう俺でしかないよ。なんの実感も湧かないよ。いつもつるんでる奴らも社会人になったし。全然大学生って気持ちじゃなかった。
だけど蓋開けたら大学4年生だよ。俺は大学4年生だよ。俺だけが気づいてなかったけど、俺はガッツリ大学4年生だったよ。卒業してないよ。しなきゃダメだよ。みんな偉いよ。卒業してんだもん。働いてんだもん。俺はダメだ。卒業してないんだもん。内定もらってないもん。何も努力してないんだもん。なのに皆と同じところにいるって勘違いしちゃってさ。皆が頑張ってる間、バイトの給料使って遊んでさ。オリンピック全部見てさ。楽しいだけの毎日。見返りは無し。それに気づかねえんだもん。将来のこと一つも考えねえで。それでいいと思ってんだもんなあ。ていうかなんで俺気づかねえんだろ。客観性が完全に欠落している。皆持ってるものを何で俺は持ってないんだろうか。恥ずかしいわ。この文章も客観性がないと思うと恥ずかしいわ。アー。

咳をしても喚いてもひとりぼっちなので、自分の機嫌を取るのも自分である。これだけ苦しんではいたが、一旦寝たらまあとにかくやるしかねえだらと心が入れ替わった。恥ずかしげもなく生きるのが一昨日までできていたのだから、いわんや今日だって出来ないはずはないのだ。 004上等。人は人。比較三原則に則って、自分のことだけ考える。内定も取って卒論も取る。とりあえずEASTWARDをクリアしてから考えよう。
少なくとも卒業だけはしよう。バイト先にもこの春で卒業しますと宣言してしまっているし。なにより今年卒業しなかったら2アウトだよ。中原の位置だよ。ゲシュタポンどっちも2アウトは避けたい。
大学生活最後の半年(予定)頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?