オトナスゴイ

正社員はもちろん、パートでも、アルバイトでも、仕事をしている人は本当にすごい、と心の底から感心している。

一日中アルバイトをしたこないだの祝日に、毎日みっしり仕事をしてたら、そりゃ意地悪な人も卑屈な人も生まれるだろうと、腑に落ちた。

と同時に、日本の三大義務ってもしかしてかなりハードモードんじゃないの?ということに気づいてしまった。

バイト中に「日本の三大義務って難易度高くないですか?」と話すと、

「そうだよ、だからみんなお酒飲むんだよ」と、お酒を一切飲まないFさんが答えてくれた。

「お酒を飲まないFさんはどうするんですか?」と聞くと、
「プリキュア見たり、美味しいもの食べるんだよ」と教えてくれた。

母と話した時は、働いた分きちんとお金がもらえる世界なだけありがたいという結論になった。

いつかYouTubeで「とろサーモンの久保田vsギャル」みたいな企画を見た。
ギャルの「どうしたらお金持ちになれるか」と久保田に問うと、
久保田は、「汗を流して人より労働して1日に感謝することだ」と即答した。

 発言者が誰かは置いといて、未だに就活する・しないで贅沢に悩んでいる大学生には、刺さった。

今は、「学生」として学び、楽器を吹いたりバイトをしたりしながら社会に守られている。だけど、いつか、自分の仕事に誇りを持って一所懸命働く人間になりたいと憧れる。

近くにいいお手本がたくさんいてくれる。

仕事をしている人たちは、スゴイ。
社会で生きている人たちは、みんなスゴイ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?