見出し画像

想い出は、果実のように。

例えばSNSを開くと、ちびっこが
スイカを早食いしていたり。

どうやら、友人が幼いわが子に、
志村けん方式を伝授したらしい。

こうなると、その背景は、
「縁側」であって欲しい。

夏の終わりに、夏のこと。



長雨が続く年には、草木がぐんぐん育ちます。
日本もアジアなんだなあと思います。

初夏には、実家の梅の実も収穫。
梅干しや梅酒に変身します。

建て替え現場のびわの木も
橙色の実がたわわになって
とっても甘くて
びっくりしました。

昔、弟が縁側から投げた、びわの種が
芽生えてぐんぐん葉を茂らせたのを
思い出したり。

実のなる木を、庭に植えて、
収穫期を迎えることは、とても
愉しい節目になりますね。

かっては、子供達が生まれた年に
記念に植えたりもしましたね。

桃栗三年、柿八年なんて
言葉もあります。



さて、

私たちが庭木にオススメする中で、
甘酸っぱくて、美味しい赤い
実のなる木があります。

ひとつは、ジューンベリー。
もうひとつは、ヤマボウシ。

ジューンベリーは、在来種ではありませんが、
落葉する、樹形もキレイな木です。
その名の通り、ちょうど今頃に、
成熟する赤い実は、パイやジャムの
材料として、ピッタリです。

ヤマボウシは、日本古来の在来種。
まっすぐのびる樹形は場所を選ばず、
こちらは9月頃に赤い実がなります。
そのまま食べても美味しい、
甘酸っぱい果実は癖になりますよ。

こんな風に、庭木として愛でながら、
暑い夏の日差しを、遮ってくれて
美味しい実りまで届けてくれる。

赤い実のなる木を、庭木に加えて
みては、いかがでしょうか。

それには、まず、庭に土を。
ってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?