見出し画像

「さようなら」君が書いた置き手紙

君は戦っていた。

毎日、来る日も来る日も。

そして疲れ果てたんだね。

高校3年、卒業して新しい門出が期待されていた冬。

君は決断を下したんだ。

この殺伐とした世界に牙をむくように。

「さようなら」と君が書いた置き手紙は、まだ誰にも読まれてはいない。

君がそこにいた冬が、君がここまで生きた冬が、無かったかのように。

君は靴を脱ぎ捨てたんだ。

それもこの夏に新しく買い替えた、まだ新しい靴を。

君が新しく着替えた服は、君の体には少し大きく感じていて、それなのに何処か窮屈で息苦しかった。

君は一生懸命、新しい自分に生まれ変わろうと、新しいものに囲まれようとしていたんだ。

成長とした体と、心はどうしてもチグハグで、君を覆っていた新しい服も靴も、君には不釣り合いに感じていた。

君はそんな自分に「さようなら」と伝えた。

新しい旅立ちに、新しい靴も新しい服も必要じゃないと気がついたから、君は旅立つ前に、靴を脱ぎ捨てた。

温かい海の近くで。


「さようなら」

靴も服も脱ぎ捨てて。

そこには生身の自分が立っている。

これから始まる新しい時代を歩くには、新しい靴はいらない。


必要なのは温かい海と浮き輪だけだ。

ブルー・オーシャンに泳ぎに行こう。

君は裸のままで海に飛び込んで、少し浮かれるかもしれないけど、長い航海が君を沈めさせるかもしれない。

忘れないで、君には浮き輪がある。

沈まない心があれば、長い航海にも打ち勝てるでしょう。

それでも、冷たい海には近づかないように。


戦いに疲れたら、戦わなくていいという事を思い出して。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 250

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message