見出し画像

こんな時間から徒然なる戯言

寝ればいいのに
何故か最近テキスト書いてないなと
思いたち

書き始める言葉
なにかオチがあるわけもなく
ただ
ひたすら頭に思い浮かんだ言葉を書いては消して消しては書いて……

どんな結末が待っているのかも知らず
思い浮かんだ言葉を次から次と書いていく

…………ん?

寝てしまったわけではない
句読点入れてない
ああ
これは今回そういう方向ね

これは長ったらしいポエム
眠りに付くまでの
ささやかなる戯言

書くのをやめたとき
じゃ寝るかと
その前に溢れ出る言葉


今日はライントーク出来なかったよね
誰もツイッターで困った感じの投稿なかったし
ノートにもそんな記事見かけなかったんだけど
あれは俺だけだったのか
機内モードにして通信遮断すると
ライントークをちょっと受信する
でもまたしばらくすると接続できない

なにか俺のラインが壊れてしまったかのような
そんな感じの一日だった
とはいえ
眺めたツイッター
流れてくるのは



🌸
🌸

美しい夜景
美しい海
素敵な景色

何なんだ
俺の世界は
いつも美しいのか

マルチバースのマッドネスや
魔法使いの奇妙なダンスも

自然と古き良き日本のテーマパークの中に紛れ込んでいる

ポジティブなツイッターに
世界のどこかで起きている争いが似つかわしくなく時折紛れ込む

世界がどうとか
人々がどうとか
組織がどうとか

どうすれば
争いが無くなるのか
真剣に悩む時間が与えられた

対岸の火事を見ているかのように
時は勝手に過ぎ去って
普段の暮らしの中に溶け込んでいく

明日の自分のやるべきことは何なのか
そして
それぞれ明日のパンツがあればいいと生きている

特撮ヒーローは何時でも戦っている
正義も悪もなく
信念に従っているだけで
それだけで
争いは続いている

私達の戦争は
目の前で起きているのかもしれない
見てみぬふりをしているのかもしれない
どんな戦争なのかはわからないが
武器を持って人を殺すだけが
戦争ではない

ラインが動かない結果も
私とネットワークとの戦争の結果なのかもしれない

ああ
そう考えると
争いはいつだって
どこでだって

人を傷付ける行為そのものであって
それ以外の何ものでもないのだろう

いや
そんな暗い話を
書こうと思ったわけじゃないんだ

明暗が
くっきりと
切り離されているかのように
別世界のように

いつだって
美しい景色は
存在している

明日の夕日が
キレイだなと
感じれるのは
平和な一時なのだろう

近く
DAOについても
説明するよ

組織ってやつは
いつの時代も
頭を悩ませる
代物だ

DAOは
そんな組織の
一つのあり方
まだ
答えが出ていない
人類の
一つの組織の形
それが
DAO

大きな国や国々をまとめた国連やEUやNATOのようなDAOが生まれるかもしれないその時まで

私達の世界でも
目に見えない
経済戦争が
巻き起こっている

セーフティネットのある社会に
一歩でも二歩でも近付いていけるように

実験を繰り返して
争いで傷付く
人や地球環境など
痛みが軽い
より痛くない
争い方を
人々は探求し続けるのでしょう

スポーツを通じて
争いを無くそうと
目指していく
オリンピックのように

競争のためのルールを
この地球上に根深せるために

……

なんでこんな硬い話になっちゃった?
駄目だなあ
こんなこと言いたかったのかな?
もう抑えきれない怒りみたいなのも感じつつ

書き始めたら
湯水のように
いいたい事が
溢れ出ている

だから
今日のライントーク
不具合で
使えなかったでしょ?
そうでしょ?
シャランラ〜〜ン

うん
丁度
なんの丁度かわからないけど
強制的に
終わらせる
この記事は

眠くなってきたから
もう寝ます。

こんなに長くくだらない独り言
読んでくださりありがとうございます。

あ〜〜
スマホだと
有料設定出来ないんだった……
残念

来週
有料設定に変えてしまおう
それでは
ば~~い(^_^)/~
おやすみぃ。
おはよう。

2023/04/22追記
PS.
スマホアプリでも、有料設定できるようになりました。いつごろだったかは不明だけどね。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message