崩壊:スターレイル1週間プレイしてみた感想

現在地

  • 原神未プレイ

  • 開拓レベル37

  • ストーリー実装部分終了

  • 模擬宇宙第5世界難易度Ⅰクリア

  • マップ上の宝箱全取得

  • 世界ショップほぼ全部購入済み

  • 隠しクエスト以外クリア

  • 課金は毎日少し石がもらえる600円くらいのやつのみ


良かった点

  • 率直に戦闘システムが面白い

  • オート戦闘があって雑魚戦が楽

  • グラフィックが綺麗

  • ボス戦の演出がハデで面白い、パチンコみたい

  • 課金キャラの要素が(そこまで)強くない、ガチャのピックアップは割とOPだけど配布キャラは優秀だし10連したら出る☆4でも攻略できる

  • 凸必須じゃないのが嬉しい

  • 序盤は割とガチャが引ける

  • マップ内のパズル要素が面白い


良くなかった点

  • サービス開始2週間程度とは言え、ベータテストかってくらいやることが少ない

  • 1週間で獲得上限のあるコンテンツがキツすぎる(キャラ強化の必須素材など)

  • デイリークエスト系が全部ショボい

  • 依頼の報酬が20時間待つにしてはうまみが少ない

  • 経験値を得る要素があまりにも少ない&得られる経験値が少ない

  • その割に開拓レベルを上げないとキャラ強化ができないから結構長い時間足踏み状態が続く

  • キャラ強化ができないと必然的に上のレベルのダンジョンにも挑戦できなくて新鮮さがない

  • ガチャが渋すぎる


総合的に、ゲームシステムやグラフィックなどゲームとしての完成度は高く面白いと感じたが、主に「経験値」の少なさがゲームをつまらなくしているように感じた。

「何時間も周回しないとレベルが上がらない」ならやれるけど、そもそもマップ内の雑魚倒しても経験値をもらえないためただ時間で回復する開拓力を待つしか前に進めないのが結構キツい。

上でも述べてるようにゲームとしての完成度は高いため、今後のアップデートやシナリオ追加でもっとプレイしやすくなっていることが期待される。

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