見出し画像

[ZUTOMAYO CARD]ここが環境最前線!?「ターボころりん」デッキ解説!

みなさん、ずとまよのカードゲーム「ZUTOMAYO CARD-THE BATTLE BEGINS」楽しんでますか?

ZUTOMAYO CARDは音楽バンド「ずっと真夜中でいいのに」の楽曲やMVがモチーフとなったカードの数々が収録されたトレーディングカードゲームです。

本日はそんな「ZUTOMAYO CARD」で私が使用している「ターボころりん」デッキについて解説していきます。

デッキレシピ

デッキの基本的な動きとしては、

  1. 2ターン目までは低コストキャラクターや0コストエンチャントを使用して積極的にパワーチャージャーに電気属性カードを集める。

  2. 1周目の夜は「うにぐり増殖中」等で耐えつつ時計を回す。

  3. 2周目の昼から「うにぎりころりん」と昼にパワーの高い電気属性キャラクターカードでバーストダメージを叩き出す。

「方位時計」や「キラメイド出動!」で相手の妨害をしつつ、この流れで勝利を目指します。

今後ZUTOMAYO CARDの競技シーンが盛り上がっていくことを見据えて、みなさんも遊んでみてはいかがでしょうか。


2023/12/12 追加

2024年に新弾発売があるそうですね、また、ファンクラブ会員限定の公式(?)大会もあるとかなんとか。

カードプールの更新が年一なのはアレですが、公式が意欲的にカードゲームに継続して関わる姿勢を見せてくれることはありがたいことです。

さて、先日久方ぶりに研究会が開催され、この「ターボころりん」に改良が加わりましたので更新されたデッキレシピを掲載します。

デッキレシピ①

改良されたシンプルな「ターボころりん」あるいは「うにころビートダウン」。大きな変更はありませんが、「にらちゃん(Ham)」によって夜時間帯での耐久性能を高め、あるいはそのままバーストダメージに繋げます。

デッキレシピ②

少し変更の入った通称「うにころバーン」。レシピ①と基本的な動きは変わりませんがたまにバーストダメージで削り切れず体力20以下で耐えられてしまうことがあったため、「襟頭の方(蹴っ飛ばした毛布)」のバーン効果で勝利するルートを付け加えました。

「襟頭の方」の効果を発動するため「希求」→「爆弾みたいな球体」のようにアビスに電気属性のカードを送るためのレシピ変更があります。


ファンクラブ会員ではないので、残念ながら大会には出られないですが、どんなデッキが巷で流行ってるのか気になりますね。上位入賞者のデッキレシピとか公開してくれないかな。

我々の中では「にらちゃん(残機)」のような現実的なラインで出てくる強キャラクターの純粋カードパワーで数字の比べっこする最初の方の遊戯王みたいな大会になるんじゃないかという予想で固まりましたが如何に。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?